期待はずれもいいとこでした!
何だかイライラするパンダンナです。

ナナシ ノ ゲエムナナシ ノ ゲエム
(2008/07/03)
Nintendo DS

商品詳細を見る


DSで恐怖体験。がキャッチコピーの本作『ナナシノゲエム』をプレイし始め、
そしてクリアいたしました・・・。

正直、期待値が大きすぎたのかもしれません。
だって、発売からだいぶたつのに中々値段が下がらないんですもの・・・。

でも、あえてここは声を大にして叫ばせていただきます。
このゲームは紛れもなく『クソゲー』だったぞー!!
(#゚Д゚) プンスコ!

というわけで、今回はナナシノゲエムに関する熱い思いを
このブログに込めたいと思います。
興味のある方は、続きを読んでください。
思いっきりネタバレしてますので大丈夫な方のみお願いいたします。





まず最初に言わせてもらいます。
こんなに腹が立つクソゲーは久し振りに出会いました。
空条承太郎風に言ってみると「てめーはおれを怒らせた!」てなもんです。

パンダンナが【激おこ】なポイントはこんな感じです。


1.操作性がすこぶる悪い

もう最悪です。
テキストを読んだり、移動したりするのはDSを文庫本のように縦持ちしないといけません。
ε-(‐ω‐;)まあ・・・持ち難いよね。
それは我慢するとして、移動するには画面中央をタッチし続けるか、十字キーを操作しないといけません。
そして、走る場合は、両方しないといけません。
ファミコン風のゲームをプレイする時や、メールの確認をする場合は、横持ちに持ち替えないといけません。
これが正直言ってめんどくさいです。


2.演出がイマイチ

これは、操作性の悪さにも起因するのですが
今作は非常に『音』にこだわって制作されています。
随所に怖がらそうという意図の演出音(※ガラスが割れたり、足音だったり)が鳴っているのですが
操作性が悪いからそれどころではない!(;´д`)=3トホホ・・
走っていたりすると、やや下を向くような形になることが多いんですけど
そうすると何が起こっているのか視覚的にはわからない事が多いんです。
なんか音がなったぞ?あ、ガラス割れたんだ・・・へー。みたいなね。


3.ゲーム自体が不親切

ホラーゲームなので、ある程度の視認性の悪さなどいたしかたないかなと思いますが
『拾えるアイテム』と『ただの背景』の区別がつかないのは酷いんじゃない?(´Д`)ハァ…
あと、手に入るアイテム?の使い道がないのはなんなんだよ!
調べてみたら、これでエンディングの曲が変わるみたいだけどだからどうした!?
明確に持っていると展開が変わるとか、分かりやすいのにしろよ!!


4.セオリーを無視しやがる

パンダンナが一番腹が立つのはここなんですよ!
ゲーム中では、以下のルールがあるんですよ。
*************************************************************************************
・新しいステージが配信されると配信音が鳴る。
 配信されるまではゲームを起動すると崖の上のベンチの画像が映ってるだけ。何も出来ない。

・移動中に『敵』に触れると即ゲームオーバー
*************************************************************************************
ラストまでずっと上のルールでとおしてきたくせに、
最終話のホントにラスト部分だけ、全くルール無視なんですよ!!

今まで、敵と認識しているから避けるのが普通なのに『触れないとそのままゲームオーバー』
それを何とか乗り越えて行っても、
最後の最後で配信音はならさないくせに、『ゲームを起動しないとゲームオーバー』


もうね、酷いなんてもんじゃないよ!ヽ(`д´;)/

ただ、このゲームで一つだけ褒めるとしたら、こだわっていただけに『音』はすこぶる良いです。
このゲームをプレイする際はヘッドホン推奨いたします。

ロジクール ステレオゲーミングヘッドセット G230ロジクール ステレオゲーミングヘッドセット G230
(2013/05/17)
ロジクール

商品詳細を見る

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へにほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ
web拍手 by FC2

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

[2014/11/02 23:47] | ナナシノゲエム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<リンクが届いたので遊んでみた | ホーム | オーパスのウンチクが面白い!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://foofoomotto.blog101.fc2.com/tb.php/941-57b67119
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

■注意■

当ブログ内は、ネタバレを含む記事も 多く存在します。ご理解いただける方のみ 閲覧いただきますよう、御願い致します。

いらっしゃいませ

プロフィール

ふ~ふ~もっと

Author:ふ~ふ~もっと
2人の積みゲー状況はこちら

 パンダンナのプレイ中のゲーム




 パンダンナのプレイ済みゲーム
 FC編
 GB・GBC・GBA編
 SFC編
 PCE・PC-FX・WS編
 SS編
 PS編
 DC・64・GC編
 PS2編
 DS・PSP編
 3DS・PSV編
 Wii・WiiU編
 PS3・PS4編

 ヨメギツネのプレイ中のゲーム



 ヨメギツネのプレイ済みゲーム
 FC編
 SFC編
 GB・GG編
 MD・PCE・DC・SS編
 PS編
 PS2編
 PC編

最新記事

カテゴリだっちゃ

openclose

月別アーカイブ

検索フォーム

ブログ村PVランキングだじょ