知らなかった製作秘話が満載だった!
買ってよかったと思ったパンダンナです。

ルパン三世 カリオストロの城 -再会-ルパン三世 カリオストロの城 -再会-
(1997/01/10)
PlayStation

商品詳細を見る


発売当初から気になってはいたけど
気にしているだけでスルーしていたこの作品。

最近になってセールで入手していたのですが、
買ってよかったなと思いました。

というわけで、今回はルパン三世 カリオストロの城 -再会-
プレイ感想です。

ネタバレありますので、ご注意ください。













えー、まず最初に本作はPS1の作品でして、発売は1997年です。
17年前ですね。書いててパンダンナ自身が一番びっくりしてますΣ(゚Д゚)ガーン
そりゃ、パンダンナもオッサンになるし、ルパン三世も実写映画になってコケルはな・・・・。

そんなこの作品で一番最初にビックリしたのが、CD3枚組みだということ。
もうこの時点で、おー懐かしい・・・と当時を思い出しました。
ちなみに3枚組みの理由はプレイしてみて気付きました。

この作品、プレイヤー以外のキャラはアニメを意識しているからか
全編フルボイスです。しかもテキストは無くて音声のみです。

もうこれだけで衝撃でしたが、実際には慣れると違和感はあまりありませんでした。
ただ困ったのは、子供が周りで騒いでいると大切な会話が聞こえないことですかねヽ(;´Д`)ノ
まあ、この点は子供が寝た後にプレイすることにより解消しました。

肝心の内容ですが、映画『ルパン三世 カリオストロの城』の後日譚ですね。
プレイヤーは、映画の内容を元に観光地化したカリオストロ公国に訪れた観光客ですが、
あることをきっかけにルパンの一味と協力してクラリスを助け出すというもの。

最初は、本当に観光客として映画の名場面を振り返る内容だったのに
気が付けば事件に巻き込まれていました。
事件の始まりが突然すぎてよく分からないまま話が進みましたね。
多分、大事な部分を聞き逃してたんでしょうけどね。


ストーリー中も、映画の中であった内容をトレースするかのように
懐かしい場面、場所が再現されておりカリオストロの城が好きな人にはたまらない内容です。
プレイ中に何度『(*゜∀゜)=3!!うおぉー』と言ったか 分かりません。

ストーリークリア後には、観光地化した城の中を探索できるのですが
随所に映画の製作秘話などがちりばめられており、こちらも見ごたえ充分!

なかでも、
映画『ルパン三世 カリオストロの城 予告編』は初めてみました。
本編と同じカットを使用していましたが、台詞が違っていたりして
嫁と一緒にみてちょっと興奮しましたゥォー!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ ウォー!

確かに、古い作品ではありましたが今遊んでも間違いなく楽しめる作品です。
カリオストロの城が好きな方には、オススメいたします。

ルパン三世 カリオストロの城 [Blu-ray]ルパン三世 カリオストロの城 [Blu-ray]
(2014/08/06)
ウォルト ディズニー スタジオ ホームエンターテイメント

商品詳細を見る

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へにほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ
web拍手 by FC2

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

[2014/10/26 23:03] | ルパン三世 カリオストロの城~再会~ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<続けて3もクリアしました! | ホーム | 霊リストとファイルをコンプリート!!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://foofoomotto.blog101.fc2.com/tb.php/937-7ce094e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

■注意■

当ブログ内は、ネタバレを含む記事も 多く存在します。ご理解いただける方のみ 閲覧いただきますよう、御願い致します。

いらっしゃいませ

プロフィール

ふ~ふ~もっと

Author:ふ~ふ~もっと
2人の積みゲー状況はこちら

 パンダンナのプレイ中のゲーム



 パンダンナのプレイ済みゲーム
 FC編
 GB・GBC・GBA編
 SFC編
 PCE・PC-FX・WS編
 SS編
 PS編
 DC・64・GC編
 PS2編
 DS・PSP編
 3DS・PSV編
 Wii・WiiU編
 PS3・PS4編

 ヨメギツネのプレイ中のゲーム


 ヨメギツネのプレイ済みゲーム
 FC編
 SFC編
 GB・GG編
 MD・PCE・DC・SS編
 PS編
 PS2編
 PC編

最新記事

カテゴリだっちゃ

openclose

月別アーカイブ

検索フォーム

ブログ村PVランキングだじょ