ひとりごちる。
こんにちはー! ヨメギツネです(*-ω-*)


最近ゲーム関係でちょこちょこ思うところがあるので
今回は雑記を書くことにしました。

どこかのちっぽけな主婦ゲーマーの独り言なので、あんまり気にしないでください。
じゃあ書くなよという突っ込みは真摯に受け入れます。
吐き出すところがここなのです。すみません。

前置きがシリアス醸し出してる気もしますがそんなことはありません(キリッ
長くなったので閉じます。気になる方は続きをどうぞ。





えーっと、まずは大手のゲームメーカーの訴訟の件について。

【カプコン、コーエーテクモに9億8千万円賠償請求 特許権侵害訴え】


( ゚д゚)!??
これ、カプコンがコーエーテクモを訴えたんですよね・・・

私は最初、記事の中で『戦国無双』のタイトル名が目に付いたので
これを模した(要するにパクッた)『戦国BASARA』で
カプコンがコーエーテクモに訴えられたのかと思いましたww

どうも「戦国無双」シリーズなどに採用されたシステムで特許権を侵害されたという理由で
カプコンが訴えを起こしたそうです。
その特許というのが、シリーズ化されたソフトの続編を作動させる際、
前作をゲーム機に読み込ませることで、追加のキャラクターやシナリオで遊べるシステムらしい。



(。-`ω´-)過去の乙女ゲーにそういうのあった気が・・・

そう、ネオロマンサーのお嬢さん方はご存知だと思いますが
『遙かなる時空の中で3 十六夜記』というのがありましたよね。
(PS2にて2005年9月22日発売)

『遙かなる時空の中で3』・『遙かなる時空の中で3 十六夜記』
両方のソフトがないと恋愛できないキャラがいた記憶があります。


カプコンが、特許権の侵害にあたるとして挙げているコーエーテクモゲームスのソフトは49タイトル。
これは遙かシリーズも含まれてる気がします。
噂ではホラーゲーム『零』シリーズの作品も含まれてるとあり、ファンとして非常に気になります。

今まで考えたことも無かったんですが、
Win-Winで成り立ってる業界だと思ってましたから
今回のことでメーカー同士が仲が悪いのかなーと感じました。

特許侵害は駄目だと思うのですが、このシステムを
発明したのは本当はどこの会社?という話題にまで広がっていて
なんか・・・カプコン・・・・・・心象が悪くなる一方のような・・・
裁判に勝っても負けてもイメージは悪くなる 気がします。

国内のゲーム業界自体が縮小傾向にある今、大手が何をやってるんですか・・・
コーエーテクモは徹底抗戦の姿勢をとっているようなので
今後のゲーム開発・発売に影響するのでしょうか・・・


と、まぁ色々と思うところはあるのですが
とりあえず旦那と
『零 ~濡鴉ノ巫女~』は絶対買おう!という結論に至りました。
BASARAは好きですけど、しばらくは追いかける気になれない。



あともう一つ愚痴りたい。

ニンテンドーのWiiUソフト『マリオカート8』
追加DL予約を煽るんじゃない!!


http://www.nintendo.co.jp/wiiu/amkj/dlc/index.html

先日配信された更新データで色々とプレイし易くなったり
新しいカートが選択できるようになって子供たちも大喜びですよ。

でも、今後予定されている有料追加コンテンツのお知らせがクドいんですよ
私的にちょっとイラっとするんですよ。

だってキャラクター選択画面に、まだ配信されて無いにも関わらず
ゼルダのリンクやら、どうぶつの森のむらびとやらが表示されてるんだもん!
これ、配信開始後に購入してからの顔出しでいいから!!
あんまり執拗に広告されるとどっかの無料サイトみたいだからー!!

( ´Д`)=3 ハァーッ ちょっとスッキリしたww

こんなこと書いておきながらですけど、早速1200円払いましたよww
ええ、ウチにはゼルダオタクがたくさんいますからねーーー
結果、キャラクター選択でヨッシーとヘイホーの色違いが選択できるようになりました!

おぉー!やったね!!
んで、何で誰も使わないのかと・・・

やっぱり色が違ってもヨッシーとヘイホーだから?
腐ってもヨッシーだよ??!(褒めてますよ)

早く追加コンテンツの配信お願いします任天堂さん(´・ω・`)

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へにほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ
web拍手 by FC2

関連記事

お盆休み中は更新停滞の予感。

今しがた舞い戻ってきました。

ひとりごちる。

【雑記】ワクワクする発表でした!(´∀`*)

乙女ゲームしなくても平気な自分がいるんだよね

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

[2014/08/29 13:09] | ヨメギツネのぼやき | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<また世間から引き離されました。 | ホーム | 【蝶の毒華の鎖】フルコンプ!>>
コメント
ヨメギツネさん、何度もお邪魔してすみません。
ゲーム業界について 共感できる事が沢山あるので コメントを残させていただきます。

カプコンのアペント特許ってあれは
確か 別の会社でも、昔の時代にすでに行われてた技術らしいですよね。
それをたまたまカプコンが特許をとって 期限が切れる直前に起訴とか・・・

でも、アペントって色んな会社が使ってるので、他の会社も訴えるのか、なぜ今回コーエーのみなのかが気になる所です。

正直 最近のカプコンのイメージはあまり良くなかったので、今回の件で余計にイメージが悪くなりました。

今もうカプコンってモンハンしか無いってイメージで 過去あれだけの人気作を売ってきたのに何故ここまで落ちてしまったんでしょうかね。

スクエ二、カプコンかなりイメージ悪いゲーム会社になってしまいました。

コナミは最近 コジプロだけですが、頑張ってるのでちょっとだけ見直してますw


あららー任天堂さんはDLCをしないイメージがあったのですが、
やっぱりゲーム業界が元気無いのが理由でしょうかねー・・・(遠い目)

だからこそ、お互い切磋琢磨して協力して
ゲーム業界を盛り上げて欲しいのにカプコン・・・・


それから、最近NEW3DSが話題ですが、
日本じゃ分からないのですが、海外で賛否両論みたいです・・・。

私は新デザインはウェルカム!なのですが、
「NEW3DS専用ソフト」というのが ちょっとなぁーって思っちゃいました・・・

3DSまだ買ってない身なのですが、
欲しいソフトが出たら買おう!余裕が出来たら買おう!って思ってるのに今回の「NEW3DS専用」って出たら今後もそういう新しい「専用」が出る可能性があるから 余計に手が出しづらくなりました・・・

専用ソフトは次世代の任天堂携帯機が出てからにして欲しかったなぁ・・・と。

ヨメギツネさんは任天堂ファンファミリーなので
やっぱり 嬉しいニュースなんでしょうか?(^_^;A


あぁ・・・ゲーム愛が足りないのかなぁ・・・・と
しょんぼりしちゃいます。

ではまた遊びに来ますねー
[2014/08/30 05:33] URL | 犬のしっぽ #- [ 編集 ] | page top
◆犬のしっぽ 様◆
しっぽさん、いらっしゃいませー
何も謝る事なんてないですよ!私は構ってもらって嬉しいですよww

カプコン・・・ちょっと引きますよね(‐ω‐;)いや、ちょっとでは無いかも・・・
特許期限が切れる直前に訴えてますけど、今まで我慢してたとでもいいたいのですかね?
タイミングも内容も違和感しか感じられず、企業イメージ悪くなる一方です(汗

スクエ二もカプコンも、昔は大好きな作品を数多く発売してくれた会社で
それなりに思い入れもあるのに、今は何故こんなことに・・・
コナミもゲーム作る気が無くなってるのか・・・ときメモGSが心配でなりません。
幻水は・・・もう諦めようと思ってます・・・

ちなみにネット世界ではよく【任天堂VSその他】でユーザーが言い合ってますが
両方それぞれの良さがあるのですから、必死にネガキャンしてる人を
見かけると「この人にとってもうゲームは楽しいものじゃないんだろうなー」と思います。

おぉ!NEW3DS発表されましたねー!
今更改良してくると思ってなかったので意外でした^^;
しっぽさんは3DSをお持ちでないようなので、余計に買い時が難しく感じますよね。
そうそう、NEW3DS専用ソフトはやめてほしかったです・・・
それならいっそ、次世代の携帯機がよかったです。
とか書いておいてファイアーエムブレム新作とかが発売となると
跳びつくんですけどねwww 要するに今後発売するソフトのラインナップ次第です。

子ども達にもNEW3DSの話をしたのですが、案外冷静で興味薄でしたw
欲しいソフトがプレイできればどうでもいいみたいですね。
今でいうとスマブラです(スマブラは何百時間やっても飽きないらしい^^;)
私達夫婦はVitaを買おうと思ってた所にこの情報ですから
剥げるくらいに悩んでますww あれもこれもと欲張りすぎなんでしょうね・・・
何だか脱線してしまいましたが、コメントいつもありがとうございます!嬉しいです!!
これからもよろしくお願いしますねー(人´∀`)♪
[2014/08/31 23:15] URL | ヨメギツネ ◆犬のしっぽ 様◆ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://foofoomotto.blog101.fc2.com/tb.php/909-77c03476
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

■注意■

当ブログ内は、ネタバレを含む記事も 多く存在します。ご理解いただける方のみ 閲覧いただきますよう、御願い致します。

いらっしゃいませ

プロフィール

ふ~ふ~もっと

Author:ふ~ふ~もっと
2人の積みゲー状況はこちら

 パンダンナのプレイ中のゲーム



 パンダンナのプレイ済みゲーム
 FC編
 GB・GBC・GBA編
 SFC編
 PCE・PC-FX・WS編
 SS編
 PS編
 DC・64・GC編
 PS2編
 DS・PSP編
 3DS・PSV編
 Wii・WiiU編
 PS3・PS4編

 ヨメギツネのプレイ中のゲーム


 ヨメギツネのプレイ済みゲーム
 FC編
 SFC編
 GB・GG編
 MD・PCE・DC・SS編
 PS編
 PS2編
 PC編

最新記事

カテゴリだっちゃ

openclose

月別アーカイブ

検索フォーム

ブログ村PVランキングだじょ