悲しいなぁ
昨今の著作権云々の話に切ない気持ちのパンダンナです。

昨日、嫁も触れていましたが著作権の話です。

今回の更新は、僻地ゲームブログ管理人として、そしていちゲームファンとしての愚痴です。

こういう話が出る度に思うのですが

コンテンツを殺すことになるかもしれないことを、よく平気でやるなぁ。

と本気で思います。

著作権を守ることは大事です。
権利者側の当然の権利ですし、それをビジネスとしている訳ですから。

ですが、コンテンツに関する一切を利用することを認めないようなやり方には
あまり賛成できません。

ファン活動そのものを禁じるような内容だからです。
ブログしかり、SNSしかり、同人などの2次創作しかり・・・

全てファンだからこそ、そしてそれをもっと広めたいと考えているからこそ
何らかの形で表現しているのだと思います。
自由なファン活動を阻害することは、すなわちコンテンツを広める機会を失うことにも繋がるのではないでしょうか?

それは=コンテンツの死を意味します。

昨今の音楽業界などを見ても、一時期のような勢いはなく見る影もありません。
あちらは、法整備までしてコンテンツ(音楽)に触れる機会を減らしてしまいました。
よほど好きでチェックしていない限り、知る機会がなくなり結果衰退しています。

確かに、一部の心無い輩が違法な形で利用していたようですが
一部の為に全てを犯罪者予備軍扱いする昨今のやり方には警鐘をならしたいです。

30すぎたおっさんの愚痴でした。

愚痴聞き地蔵 香炉(大)愚痴聞き地蔵 香炉(大)
()
novel

商品詳細を見る

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へにほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ
web拍手 by FC2

関連記事

ゼルダ無双が楽しみ過ぎるぅ!!

どうなるのか割と気になる

悲しいなぁ

ポケモンのゲームが無料だと・・・

この夏の気になるゲーム in 2014

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

[2014/06/03 23:04] | パンダンナのぼやき | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<ポケモンのゲームが無料だと・・・ | ホーム | 著作権は 全て版権元に帰属します。>>
コメント
著作権・・・難しいですよね(汗)
本当に法律通りに考えれば、ゲームのプレイ画面を記事に載せることもダメですし、実はTwitterのアイコンを版権キャラにするのもNGです。
つまり本気になれば殆どの方は犯罪者になります・・・が、日本のいいところでも悪いところでもある「グレーゾーン」という考え方のお陰で、曖昧になってしまっているのですよね・・・(;´Д`)

丁度うちの記事にも書いた「ゲーム実況」についても、海外でしたら例えば「マインクラフト」は実況してもいいし、それでお金稼いでもいいですよー!と言い切っています。
収益化はさておき、日本もそういった部分をはっきりさせればいいのではないかなと。

因みにヨメギツネさんは企業に言われたのでしょうか?
乙女ゲーのキャラクターはマリオやロックマンといったような有名キャラクターとは違い、言い方が悪いですが認知度が低いです。
そのため「これは私が書いたキャラクターです!」と言い切ってもバレないと考える人も多いみたいなのですね・・・(汗)
モチロン、ヨメギツネさんはそのようなことはなさっていないでしょうが・・・企業側に余裕が無いのか「それだったら全部ダメにしよう!」というところもあるようです。
ファンにとってはせっかく応援して挙げようと思っていたのにと悲しくなりますよね・・・。
[2014/06/04 01:23] URL | piroshiki #- [ 編集 ] | page top
◆piroshiki 様◆
piroshikiさん、お久し振りです!
お元気そうでなによりです(・∀・*)ノ☆

著作権は本当に難しく、意識すればする程ブログが書き辛いです。
勿論、悪質な違法行為は許されるものではないですが
いわゆるグレーゾーンといわれるようなところは
今までの通り、公式のご好意に甘えたいのが本音です。
ですが、今回のメーカー側の発表は思いのほか厳しい表現で動揺してしまいました。
その内容の解釈の仕方によって、好きな作品を応援したいというブロガーさんたちを
かなり戸惑わせるのではないかなーと心配だったり。
ぶっちゃけ、私は熱心さには欠けますしテキトーにやり過ごすヤツなので
こうやって悩みをきいてもらえるだけでもスッキリするんですwww
でもそれが出来ない、真面目なブロガーの方は応援するということに
負担を感じてゲーム離れするのではないかと・・・杞憂で終わればいいのですが^^;

マインクラフトってそんなに太っ腹なんですねー!!
ゲームジャンルにもよりますが、ゲーム実況で興味を持つタイトルも多いので
そういう風に公式の懐の深さを感じると、応援したくなりますよね!!
というか、ハッキリ言って一般の方がイジってナンぼ!その方がゲームは面白いと思いますwww
乙女ゲー業界も、もうちょっとファンを大切にする、懐の深さを見せて欲しい・・・^^;
ホント、乙女ゲーはゲーム業界でいえばそこまで認知度が高い訳ではないのですから
その分応援している方を戸惑わせる言い回しは避けて欲しかったです。
皆さん真面目なんですよ・・・私と違って、すんなり受け入れてらっしゃるのですwww

あ、私個人は企業にNG出された訳ではありません。
でもやっぱりキツイ表現で縛られると、そのメーカーの作品はイメージが悪くなってしまいます。
やたらと規制されると反抗心が湧くなんて、思春期か!wwwと自分突っ込みw
とりあえず、当ブログはお叱りがあるまでは現状通りでいこうと思います。
温かいコメントありがとうございました♪
[2014/06/05 12:25] URL | ヨメギツネ ◆piroshiki 様◆ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://foofoomotto.blog101.fc2.com/tb.php/865-8eecbe73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

■注意■

当ブログ内は、ネタバレを含む記事も 多く存在します。ご理解いただける方のみ 閲覧いただきますよう、御願い致します。

いらっしゃいませ

プロフィール

ふ~ふ~もっと

Author:ふ~ふ~もっと
2人の積みゲー状況はこちら

 パンダンナのプレイ中のゲーム




 パンダンナのプレイ済みゲーム
 FC編
 GB・GBC・GBA編
 SFC編
 PCE・PC-FX・WS編
 SS編
 PS編
 DC・64・GC編
 PS2編
 DS・PSP編
 3DS・PSV編
 Wii・WiiU編
 PS3・PS4編

 ヨメギツネのプレイ中のゲーム


 ヨメギツネのプレイ済みゲーム
 FC編
 SFC編
 GB・GG編
 MD・PCE・DC・SS編
 PS編
 PS2編
 PC編

最新記事

カテゴリだっちゃ

openclose

月別アーカイブ

検索フォーム

ブログ村PVランキングだじょ