著作権は 全て版権元に帰属します。
こんばんは。ヨメギツネです。

最近、忙しくてなかなかブログ更新できなかったんですが
忙しさの他にもう一つ、私をブログから遠ざける件がありました。

多くの乙女ゲーマーの方が取り上げてらっしゃる
【著作権について】
これについては色々と考えるところがありました。



まず、イラストについては著作権侵害に当たると思われるものは削除しています。
落書きだろうが何だろうが、公式キャラを描いて公開するのはよろしくない行為のようなので・・・
公式バナーについては注意書きにありましたので
著作権は全て版権元に帰属する、という表記した上で引き続き貼っている状態です。

そして、自分が過去にゲーム感想と称して書いている記事も
内容によってはグレー・もしくは完全にアウトな物もある気がします。
ここは修正するか一括削除するか、悩み中です。


今回のこと、自分の常識が欠いていたせいで招いた事であり、大いに反省しております。
いくら僻地ブログとはいえ、ルールはきちんと守ることがファンとして最低限の事なのだろうと思ったり。
というか、いち個人としてですね。

しかしですね、困ったこともあるのです。
一旦閉じますので、よろしければ続きをどうぞ。

※ここから先はヨメギツネがひたすら愚痴てるだけですので軽く受け流してもらえればと思います。



まぁ、何か全てが面倒なんだよね(真顔)

この作品のここが好き!と主張したいと思って続けているブログなのに
これやっちゃうと著作権侵害かも・・・これはアウトかもなー・・・とか


心の急ブレーキかかっちゃったよね!
特にあのキツめの規約公開してる会社については
応援するのも尻込みいちゃいます。

どこか善良ユーザーになりきれない私が捻くれているだけなのでしょうが
そこまで公言されると引いてしまう自分がいるのが事実です。
勿論、それだけ言わせるような違法行為をする方がいるのもわかっていますし
そういった方に警告するのに必要だとも理解しています。
実際に法的処置をとることもあるのでしょう。当然ですね。



でも、ブログを書こうとすると色々と考えちゃいます。
自分が書こうとしてる事はどうなのか、極力内容に触れないように
「楽しかったー!オススメ♪」
と書くのが無難なのかなー。でもこんなの書いてて楽しくない。
何かグルグルしだして上手く言葉にもできてませんが、
この規約を知れば知るほどにブログに思った事を書きにくいです。

それでも乙女ゲーマーの皆さん、ブログを拝見すると
真摯に受け止め、対応なさっているのをみて深く感銘を受けました。
そんな皆さんがいる中、こうやって腐ってる自分が駄目人間だと痛感した訳です!

ちょっとこれ、なんて酷い締めなんでしょう・・・っ!笑



とりあえず、私が一番主張しとくべきところは

あんまり縛りすぎると逃げたくなる、
そんな人間もいるということです。


でも迷惑行為はするもんじゃない。ルールを守って楽しく隠れオタ!なのです。

本当に纏まってなくて申し訳ありません。
読んでいただいた方ありがとうございました。終

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へにほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ
web拍手 by FC2

関連記事

『妖怪ウォッチ2』が2バージョン同時発売なんて きっと妖怪のしわざだよ!

ヨメギツネの雑記です。

著作権は 全て版権元に帰属します。

劇場版ペルソナ 3 第2章公開おめでとうございます!

【雑記】2014年が半分終わったので 積みゲを数えてみよう!

[2014/06/03 01:16] | ヨメギツネのぼやき | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<悲しいなぁ | ホーム | どうなるのか割と気になる>>
コメント
「著作権」難しい問題ですよね (。・ω・)ゞ

そんな私も、
「我がブログも非営利なんだ~!」と逃げきった人間です(笑)

あまり堅く縛られると、自由が失われて
言いたいこと言えなくなる、書けなくなるってのは
ホント、あると思いますね。
それでファンの「想い」が閉じ込められるのもなんだか哀しい話で・・・。
でも、実際問題、今回の件では
オトメイトさんとしても強く出ておかなくては
ブレーキ利かずに暴走してしまう恐れもあったのでしょうねぇ(ΦωΦ)

ん~、せっかくの楽しい「ゲーム」なのだから、
楽しい気持ちでいたいなぁ゚.+:。(´ω`*)゚.+:。

あ~、うちもバナーに注意書き書かなきゃ・・・
スチルはどうするかなぁ・・・・。
あれが一番グレー・・・いやブラックな部分だ(笑)
ひとまず、いつもどおり運営してますが
ある日、ひょっこりいなくなったら
メーカーから「大きな圧力」がかかったと思って下され~(笑)(*´ω`*)ノ

あぁ、ひとまず、ゲームでもして楽しむのだ~♪
ではでは、ヨメギツネさんもゲームで
楽しい気分に戻ってくださいね~♪
ゲームばんざ~いヾ(o´∀`o)ノ

[2014/06/03 06:11] URL | yonakaotome #- [ 編集 ] | page top
ヨメギツネさん 何度もこんにちはー

確かに最近オトメイトとかは応援バナーとかに
『※「(作品名)」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。』の一文を貼る事を推薦してますよね。

でも応援バナーにすでに©が付いてるんですよね・・・(汗)
しかも会社によって一文の掲載を特に進めてない所もあったりします。

ブログの感想とかで激しいネタバレやスチル関係以外は
スクショを貼ってあるブログさんとかの方が面白かったり作品に興味を持ったりして
「自分も遊んでみたい!」って思うのです。

著作権も何処から何処までと見極めるの大変だと思いますし・・・
ツイッターのアニメアイコンはどうか?とか
アマゾンなど通販サイトの商品タグはOKだとか
そもそも同人活動してる方たちはどうなるのか、とか

ゲーム機自体ゲームのスクショをシェアする事を容認してますし・・・(PS4とかツイッターやフェイスブックに投稿する機能付き)

実況動画やプレイ動画なども黒に近いグレーゾーンなハズなのにコレも今のゲーム機だと配信出来る様にされてます。
(中には公式実況もあったり・・・)

なのであまりガチガチに考えない様にしてます。
「このゲームを買った!」というパケの写真もアウトになってしまいますし、何も書けなくなってしまいます。

応援バナーも昔の作品で特に一文推薦が無ければそのまま何も載せないで使ってます。
新作で貼りたいバナーが一文を載せる事を推薦してるならばその文章は貼ります。

乙女ゲーだけこう厳しくなるのがちょっと疑問ですね。

ゲーム機自体 スクショをシェアを容認してる使用なのに応援バナーやブログは駄目となると 凄い不自然です・・・。
「え?©はバナーに付いてるよね!?」ってビックリします。

応援したくてバナーを貼るのに、こういう事を強要されたら貼りたくなくなってしまいます。
私は元々バナーは少ないので余計に・・・。

ヨメギツネさんの記事は削除しなくても良いと思いますよ。
余計ブログ離れをしてしまう原因になりそうです・・・。

では長文失礼いたしました
[2014/06/03 16:42] URL | 犬のしっぽ #- [ 編集 ] | page top
◆りく様◆
りくさん、初めまして。
いつも訪問してくださってるなんて感激です・・・っ
そして今更ながら恥ずかしがる私です。笑
著作権問題、凄く難しいですよね。
共感していただけて嬉しいです!あまりにも
ルールで縛っちゃうと、いちユーザーとして製作者側を応援するのも
躊躇ってしまいますよね。
正直、あのメーカーの熱心なファンでない私でも戸惑っているので、
本当に全力で応援してるブロガーの方はキツイと思うんですよ。
真面目な方ほど細部まで公式に配慮するでしょうし・・・
そうなると自由な表現というのが難しく感じます。

りくさんも面倒に感じましたかー!同士ですねw
乙女ゲーは他のゲームの規模からすると微々たるものかも知れませんが、
だからこそメーカーのイメージを悪くするような事は
良くないんじゃないかなーと思います。

そして、りくさんもブログなさってるんですね♪
よかったら今度教えて頂ければ嬉しいです!
お互い、出来る範囲で割り切って書いていけるといいですね。
ではでは、コメントありがとうございましたー!
[2014/06/04 14:29] URL | ヨメギツネ ◆りく 様◆ #- [ 編集 ] | page top
◆yonakaotome 様◆
yonakaさん、いらっしゃいませー♪
著作権、本当にメンド・・・じゃなかったw難しい問題ですよね。
先日私もそちらのブログにお邪魔した際、yonakaさんが非営利だと宣言されてまして
その潔さがもう、眩しすぎて逃走しました!読み逃げして申し訳ありませんでした。
基本忘れっぽいくせに、こういう事は気にしだすとトコトン悩む自分が鬱陶しい!(笑

しかし、著作権といってもグレーゾーンが広くて分かり難いというのもあるので
yonakaさんのように自分の中で一定のルールを決めておくのは大切ですね。
私もきちんと考えて、割り切ってからネタバレ等の記事を書こうと思います^^

今回特に厳しい印象があったIFですが、実際にトラブルでもあったのでしょうかね??
一部の違法に金儲けしている人たちに向けて宣言した著作権法でしょうが
本当に衝撃だったのは誠実なファンだったり・・・(;´Å`)悲しい・・・
ん?!これじゃ自分が真面目って言ってるようなものじゃないかー!www
違いますよ?www私はただ、ビビリなだけですから!(必死)

まぁ私は、ただゲームを楽しんで、それを誰かと分かち合いたい、
好きなものを紹介したい!という気持ちでひっそりと運営していければいいかなーと。
しかし、ある日ひょっこりyonakaさんが居なくなるなんて・・・悲しすぎるっ(ノД`)・゚・。
yonakaさんのブログのファンとしては末永く続けて欲しいです。
これからも仲良くしてくださいね(´,,・ω・,,`)
ではでは、元気が出るコメントをありがとうございましたー!
[2014/06/04 23:05] URL | ヨメギツネ ◆yonakaotome 様◆ #- [ 編集 ] | page top
◆果鈴 様◆
果鈴さん、初めまして。
今回の著作権については、本当に難しいところですね。
「非営利かつ私的利用の範囲」といっても、これが曖昧で戸惑うばかりです。
ですがホント、乙女ブロガーの皆さん素直に受け入れてらして、
毒づいてるの自分だけ?!と内心かなり焦りました。笑
ですよね!何か反抗心が湧きますよねwww
まぁそこは良心が咎めるので実行はしませんけど・・・
ちょっと自分の中でメーカーさんに対してのイメージ悪化は避けられないかな、と・・・

自分でもブログ運営してますが、他のブロガーさんの記事を拝見するのは
もっと好きなので、これからブログ閉鎖される方が多くなると・・・とても悲しいです。
色々と気を揉むところもありますが、当ブログはこれからも可能な限り
まったり更新していくつもりですので、よければまたお暇なときにでも
覗きに寄ってくださいませ。
ではでは、コメントありがとうございました♪
[2014/06/04 23:40] URL | ヨメギツネ ◆果鈴 様◆ #- [ 編集 ] | page top
◆犬のしっぽ 様◆
しっぽさん、いつもありがとうございます(人´∀`)♪
そうそう!オトメイトの応援バナー、一文を入れるようにお願いされてますけど
バッチリとアイディアファクトリー名が入ってますよね。
それでも著作権を強調するにはメーカーも相当神経質になってるのでしょうか・・・

私も他所で拝見するブログの感想は、スクショが貼ってある方が
ゲームのイメージが伝わってくるので好きなんですよね。
あ、でもやっぱり乙女ゲーなんかはスチルのネタバレは避けたいですw
私は特に世間より遅れてプレイするので、イベントのスチルが出てきたときに
見たことがあると何か・・・感動が薄れるんですよね^^;
でもRPGなんかはスクショあると自分もやりたい!と興味持ちますね。

同人活動されてる方は、今回の事はどう考えてらっしゃるのでしょうね。
私個人としては、作品やキャラへの愛があってこその活動だと思いますし
あまり縛るのはメーカー側にも損なのでは、と思うんですが・・・
そういう事を越えるくらいに違法行為が目に余る状況だとしたら仕方ないのかも知れません。

あ、本当ですね!!PS4ってスクショ投稿する機能アリでしたっけ^^;
企業によってマチマチですね。それぞれ対応を変えるなんて面倒ダナー!(本音)
本当はパッケージの画像もアップするとマズいんでしたね・・・
でもそこまでアウトだとブログって気軽に出来ないです。
文章表現に長けていて法に強い人間しか存在しないなんて、ブログが味気ない気がして
楽しめないし肩がこります(ノД`)
ブログ巡りが趣味の私からすれば、今回のことで閉鎖されるブログが
増えるのではないかと不安です。常に悩んでまで更新したくないですもんね・・・

あ、しっぽさんのアドバイスのお陰で、過去の記事は消さないことに決めました。
私も悩み過ぎないようにして、もし何かあればその際は対応しようと思います。
節度を守りつつ、自分らしく楽しんでいきたいです!
うん、頑張れそうです!www
本当いつも為になるアドバイスありがとうございます(∀`*)ゞ
また遊びに行きますねー!ではでは。
[2014/06/05 01:16] URL | ヨメギツネ ◆犬のしっぽ 様◆ #- [ 編集 ] | page top
ヨメギツネさん、何度もすみません

「企業によってマチマチ」というか、厄介だなぁ、と思ったのは もしコナミがオトメイトと同じ様な事をしたら大変だろうなぁ、って思いました。

メタルギアなどを作ってるコナミのコジプロは
生放送で投稿されたスクショ作品を紹介するコーナーとかあって、
もし、「ときメモGSのスクショは駄目!だけどMGSは良いよ(*´ω`*)」ってなったら凄い混乱するだろうなぁ・・・と(遠い目)

製作は違うだろうし、違う部署だと思うのですが、同じコナミでユーザーとしては凄い混乱しますし、不公平ですよねー

IFだってコンパイルハートでPS4にソフト出すみたいですし、その場合PS4のスクショ投稿すら禁止するんでしょうか?
もししないなら 一環してないですし、禁止にしたとしてもユーザーとしては楽しさを奪われてしまいますよね・・・
(シェアボタンあるのに使わせないとか時代遅れにもほどがある)

なんか今回は向こうの反応が過剰だったような気がします。

なので私は現状維持でしょうかねー
公式が怒りに来たらもうバナーも撤回しようかなーとも考えたりします。

私はあくまで「応援」の為にバナーを貼ってあるのであってブログの「装飾」じゃないですからねー・・・(´`;)

長文すみませんでした!
ちょっと控えるようにします・・・・
[2014/06/05 14:55] URL | 犬のしっぽ #- [ 編集 ] | page top
◆犬のしっぽ 様◆
しっぽさん、返事遅くてゴメンなさい・・・っ

コナミがIFと同じような事を・・・という話、本当に怖いですね。
プレイしたことはないのですがMGSってスクショ紹介するコーナーも
あったりするんですねー!小島プロダクション凄い・・・www
そういう一般投稿ってファンを大切にしてるからこそ出来る気がします。
コナミは縛りをきつくしないでくれるといいのですが・・・
(だけど最近はゲーム作ってくれないイメージついてきたwww
ソシャゲに力入れすぎてたら、そこが廃れたら即潰れちゃうZO☆と言いたい・・・)

今回の件、IFが強く出過ぎて心穏やかでないのはオトメイトスタッフも一緒かも
しれないですね。最近でも数人の乙女ブロガーさんが戸惑いの気持ちを書かれていて、
中にはバナー剥がしてる方もいました。
やっぱりユーザーのオトメイトキャラ愛に水を差す結果になってる気がします・・・
表現がもうちょっと何とかならないのかな~と^^;

IFもPS4にソフト出すんですねー。それは興味深いwww
乙女ゲーユーザーにだけ当たりがキツイのかじっくり吟味しないと(´ω`#)
私も公式に指摘されるまではこのままのスタイルでいく予定ですが
ぶっちゃけ応援・・・したいのか分からなくなってきました。
と、とりあえずゲームに集中してきます!w
コメント全く迷惑なんかではないので、何度残していただいてもOKですよ。
ではでは、ありがとうございましたー♪
[2014/06/10 00:04] URL | ヨメギツネ ◆犬のしっぽ 様◆ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://foofoomotto.blog101.fc2.com/tb.php/864-fbb5efc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

■注意■

当ブログ内は、ネタバレを含む記事も 多く存在します。ご理解いただける方のみ 閲覧いただきますよう、御願い致します。

いらっしゃいませ

プロフィール

ふ~ふ~もっと

Author:ふ~ふ~もっと
2人の積みゲー状況はこちら

 パンダンナのプレイ中のゲーム




 パンダンナのプレイ済みゲーム
 FC編
 GB・GBC・GBA編
 SFC編
 PCE・PC-FX・WS編
 SS編
 PS編
 DC・64・GC編
 PS2編
 DS・PSP編
 3DS・PSV編
 Wii・WiiU編
 PS3・PS4編

 ヨメギツネのプレイ中のゲーム




 ヨメギツネのプレイ済みゲーム
 FC編
 SFC編
 GB・GG編
 MD・PCE・DC・SS編
 PS編
 PS2編
 PC編

最新記事

カテゴリだっちゃ

openclose

月別アーカイブ

検索フォーム

ブログ村PVランキングだじょ