生まれた意味を知るRPG【アビス】クリアしました
どうも。ヨメギツネです。

『美少女戦士セーラームーン』新作アニメをニコ動にて配信するらしいですね。
名作と言われるアニメ(作品)って、少年向けは今でも軽い気持ちで
楽しめるんですが、いわゆる女の子向けってやつは恥ずかしくてどうもね・・・

いやいや、そりゃ昔は「私はセーラーヴィーナスね☆」とか言って
ごっこ遊びもしたもんですけども。あ、そのせいでむず痒いのかなw
娘も美少女戦士が気に入るのか、ちょっと興味があるので
一緒に観るのもいいかも知れないですね。 

まぁ、今でも夫婦で「今だ!セーラームーン!!」と言って
タキシード仮面ネタやるんですけどね! (平成生まれには伝わらない話なのかな)



さて、昨年末からプレイしていた『テイルズ オブ ジ アビス』が終わりましたので
ざっと感想を書きたいと思います。

テイルズ オブ ジ アビステイルズ オブ ジ アビス
(2011/06/30)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

※ネタバレありですので、大丈夫という方のみご覧下さい。



プレイ時間  約 77時間
主人公(ルーク)Lv.70 


とりあえず、多くの命が失われていく悲しいストーリーでした。

序盤は主人公ルークのわがまま横暴っぷりが鼻に付いて
言葉の通りブン投げたんですけど、きちんと最後までやってよかったです。

このお馬鹿なルークは7歳だったんですね。そりゃあクソガキって感じな訳だwww
アクゼリュス崩落から物語が大きく動いた本作ですが
ルークの
「俺は悪くねぇっ!俺は悪くねぇっ!」発言は唖然としました。


周りのメンバーは押さえ気味とはいえ責めてましたけど
ガイあたりはルークをぶん殴ってやってもいいんじゃないかと激しく憤りましたね。

でもこれ、後々なぜルークをそんなに追い込まなかったのか判りました。
皆にだって抱えているものがあり、責任を感じてたのかな、と。
そして、ずっと自分勝手だったルークに優しかったイオンの事情を知ると
悲しすぎて2周目始めるのが辛い・・・ 2周目は救済とかないですよね・・・?
イオン・・・彼が天使すぎてアニスの裏切りにもモヤモヤしたんですが
アニスはみんな割と簡単に許しててちょっと笑いました。
亡くなった人の数でいえば圧倒的にルークですけど、アニスの洩らした情報で亡くなった兵士も
いるんじゃないですかねー?? そこの辺り、わだかまりを感じてしまいました。

アニス嫌いじゃないんですけどね。真っ向からジェイドに嫌味言えるのはアニスだけだしwww



アクゼリュス崩落から、レプリカであるルークは劣等感や自分の罪に終始苛まれてましたが
劇的な精神面の成長を感じられ、彼は印象深い主人公だったと思います。

事情が判ってくるにつれ、ジェイドがラスボスなんじゃねーの!??という
疑惑が強まる一方でしたが、最後はやっぱり師匠でしたwww
ヴァンは人の心を掴むのが上手いのでしょうが、真面目すぎて最悪な修羅と化したんですかね。
でも生き残ったルークを「役にも立たない屑」と何度も傷つけておいて
終いにゃ「お前を見くびっていた。一緒に来い」ですからね。髭(゚Д゚#)ゴルァ!!

そんなイベントの度にルークを庇護している自分がいて、序盤とはプレイしている側も
気持ちが変わってくるゲームだな、と感じました。
最期、ヴァン師匠にお礼を言ったルークが好きでしたねー。こういうのに弱いんや・・・

被験者・レプリカ、命を同等と扱われないところが
重く圧し掛かってくるストーリー展開で気が付くとよく泣いてました。
簡単なテーマではなかったですが、その後の世界がどう変わっていくのか知りたい、
そう思えるようなラストで良かったです。泣きましたよ勿論!。゚(゚´Д`゚)゜。


とりあえず、終始ガイがイイ奴すぎて、何故か全力で萌えられなかったのは残念ですが
鬼畜な眼鏡の子安さんを久々に堪能できたので大満足ですwww

死霊使い(ネクロマンサー)って!
レザード・ヴァレスとかいう伝説の変態ストーカー眼鏡とほぼ一緒の役柄ですよ。
皆さんはレザードご存知でしょうか?
『ヴァルキリープロファイル』というゲームでケンサクケンサク☆ ←GF(仮)風
これは中の人が子安さんなのも納得ですわー。
うっかり『アビスⅡ』とか制作されようものなら、確実に敵(しかも鬼強い)でしょうな(ノз`)ペチッ


あ、そうそう!
戦闘についてですが、序盤に身が入らなかったので適当に済ましていた結果

秘奥義の発動方法がわからないまま 
クリアしてしまいました。


時々偶然にオーバーリミッツ発動してたんですが、
ラスボス戦で十字キー右(→)で発動すると気付きました(遅っ!!)
結局、秘奥義は使わなかったですwww 使えたらもっと楽にクリア出来たんでしょうね(遠い目)
あれだ、使わなくても何とかなるゲームバランスが悪いんだよ・・・


何はともあれ。
自分の中で、何やら積みゲ崩し魂らしいものに火が付いた感じなので
次は途中だったアレを終わらせてきます! その話はまた次回☆

では、ここまで読んでいただきありがとうございましたー!

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へにほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ
web拍手 by FC2

関連記事

テイルズ【アビス】逃げちゃダメだ・・・

生まれた意味を知るRPG【アビス】クリアしました

意外と腹が立たない

話を聞かないヤツは嫌いです

最初からプレイしなおしてます

テーマ:レビュー・感想 - ジャンル:ゲーム

[2014/01/10 22:34] | TALES OF THE ABYSS | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<ミニゲームも奥が深いなぁ(*´∀`) | ホーム | これは真に正当なゼルダですね!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://foofoomotto.blog101.fc2.com/tb.php/768-ae46dfbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

■注意■

当ブログ内は、ネタバレを含む記事も 多く存在します。ご理解いただける方のみ 閲覧いただきますよう、御願い致します。

いらっしゃいませ

プロフィール

ふ~ふ~もっと

Author:ふ~ふ~もっと
2人の積みゲー状況はこちら

 パンダンナのプレイ中のゲーム



 パンダンナのプレイ済みゲーム
 FC編
 GB・GBC・GBA編
 SFC編
 PCE・PC-FX・WS編
 SS編
 PS編
 DC・64・GC編
 PS2編
 DS・PSP編
 3DS・PSV編
 Wii・WiiU編
 PS3・PS4編

 ヨメギツネのプレイ中のゲーム


 ヨメギツネのプレイ済みゲーム
 FC編
 SFC編
 GB・GG編
 MD・PCE・DC・SS編
 PS編
 PS2編
 PC編

最新記事

カテゴリだっちゃ

openclose

月別アーカイブ

検索フォーム

ブログ村PVランキングだじょ