雑記。ブログが書けない
少しの間、ブログから離れていたヨメギツネです。



タイトルにも書きましたが、今ちょっと書けなくて困っています。

最近ネタバレについて、考える機会を頂きまして
私がアホなもんで、加減がわからなくなってるんですね。

誰にクレーム入れられたとか、そういう事は全く無いんですが
もっと配慮するべきだったんじゃないかと、思い当たる事が多すぎて。

「面白かったー!」
「つまらん」

それをネタバレ配慮しながら上手く書けない...。

そして今も、何が言いたかったのか分からなくなってきてる始末。
アホが進行してる。あ、元からこんなだったかも?




こんな感じで、ちょっとの間、ブログは旦那に任せています。
旦那は「気にする事ない。他所は他所。ウチはウチ」と言ってくれてますし
もう少し気持ちが浮上したら戻ってこようと思ってます。
その時はまた構っていただけると幸いです。

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へにほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ
web拍手 by FC2

関連記事

世間は【ときレス】私は【ときメモ】

雑談したい気分(。・ω・。)

雑記。ブログが書けない

7月某日 誕生日でした

[雑記]ソロで徘徊するオタ主婦

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

[2013/06/27 14:00] | ヨメギツネのぼやき | トラックバック(0) | コメント(11) | page top
<<プリンアラモード? | ホーム | キャラデザが好きなの>>
コメント
ヨメギツネさ~~ん(T_T)
そうなんですね~(T_T)
確かに・・・ゲームでも(本でも漫画でも)何でも感想という
のは(ネタバレとか)気にしだすと文が進まない・・・
そうかも知れませんね・・・
一度離れて気持ちの整理をされるのもありかもしれません・・・
でも寂しいですぅううう(T_T)
なるべく早く戻ってきてくだされ~(ToT)/~~~
(もし宜しければ「雑記」や「ゲーム業界に物申す」
的な内容でもよろしいかと思います ←食い下がる人)

そうそう、今週末に下天のイベントに行く予定なので、
後日イベントレポさせていただきまーす(^.^)/
[2013/06/27 20:46] URL | カナ #- [ 編集 ] | page top
自分のブログは逆に「情報が抜けてる!」「ゲームブログなんだからそれぐらい調べろ!」って怒られますけれども(笑)

ただ、うちのブログは最新情報を載せてはいますが、正直いってそれはどうでもよくて。
このゲームはこんな感じかなー、どうやって遊ぶのかなーって考えることが楽しいんですよね(;´∀`)
自己満足です。


最近は忙しくて拝見させて戴く暇がありませんが、様々な方のプレイの感想ほど楽しい記事はないですよ。
それ自分も思ってたんだー!とか、なるほど、そんな考え方か・・・とかそういう気持ちが浮かんできます。


もしネタバレがキツイかな・・・とお考えなら、2ページに分けて見てはいかがでしょう?!
[2013/06/28 00:26] URL | piroshiki #- [ 編集 ] | page top
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/06/28 10:03] | # [ 編集 ] | page top
◆カナ様◆
いつもコメントありがとうございます(´∀`)

心配をおかけしてして、すみません!!
現在、かなり心の整理がついたというか、開き直る事が出来るように
なってきましたw ゲームをプレイしながら
「ここはブログに書こう」とか考えてる自分に気付いて、やっぱり書くのを
やめるという選択は無いと思いました。

「雑記」・「ゲーム業界に物申す」ですかwww
時折、無性に日常ネタを書きたくはなるんですが、私の日常生活とか
全く面白くないwwwので、あまり書きませんが.....
息抜き程度に雑記というのも、時々やるのもいいですね^^
面白くないときは、それはそれで突っ込みくださいw
業界に物申すのは......怖くて出来ませんwwwスミマセン
知り合いが業界にいるのもあって、メーカーの苦労も解ってしまうんですよね。
あ、でもク○ゲーは愛を持って批判しますよ^^ ←物申してるwww

カナさんは今頃、下天のイベントで楽しんでらっしゃる頃でしょうか。
イベント参加ウラヤマしー!o(´∀`o三o´v`)o
是非ゼヒ、どんなだったか教えてください♪♪

私も溜まりに溜まったネタを(たいした事ないですが)
整理しながら記事に取り掛かろうと思います!
ネタバレについては、前よりもしっかり記述する事で配慮していけたらと
考えてます。試行錯誤を重ねながらでも、自分らしく表現して
共感してくださる方との交流を大切にしていこうと思います^^

励ましの言葉、本当にありがとうございました!
また遊びにいらしてくださいね(ノ∀`。)ノシ
[2013/06/29 23:37] URL | ヨメギツネ ◆カナ様◆ #- [ 編集 ] | page top
◆piroshiki 様◆
いらっしゃいませ~(・∀・*)ノ
この度は、心温まるコメントをわざわざありがとうございました。
piroshikiさんは最新を期待される余り、お叱りを受ける事もあるんですね~^^;
私はpiroshikiさんのところに頼りっ放しで、いつも感心するばかりなんですが。

自己満足。......!!た、確かに!!(゜ロ゜)
ブログをやっていく上で、一番の目的というか得たかったものって
自己満足なのかも。これは、大切な事を忘れていた気がします。

私も、様々な方のプレイ感想を拝見するのは、とても楽しくて参考になります。
ネタバレの事は、今もハッキリと心の整理がついた訳ではありませんが
「自分が嫌・不快だと思った様な記事を書かない」というのが
私に出来る、最大の配慮なのかも知れないな~と考えるようになりました。

記事を分けるのも大事ですね。参考になります。
モヤモヤした気持ちが晴れていくようで、凄く嬉しいです。
これからも自分自身が楽しんで更新していけるように、試行錯誤して
頑張ります。本当にありがとうございました(人´ω`)
[2013/06/30 00:02] URL | ヨメギツネ ◆piroshiki 様◆ #- [ 編集 ] | page top
◆秋樹 様◆
初めまして。拍手コメント、ありがとうございました!(人´∀`o)
まさか秋樹さんからお言葉を頂けるとは思ってなかったので、凄く嬉しいです。

版権に関しては、本当に難しいところですよね。
私も大好きで趣味として楽しんでるので、それを提供してくれている
メーカーさんには迷惑をかけるような事はしたくないです。
でも、全く情報が出回ってないと、知る事もないですし、ブログで
話題にする際も皆に知って欲しくて、ついつい過剰に情報載せてしまったり...
ネタバレの件も、ここから悩むようになってしまった訳ですが^^;

秋樹さんのおっしゃるように、訪問者への配慮として
ブログのトップに注意書きを入れようかなと思います。
今のスタイルを無理して崩すよりも、はじめにネタバレを受け入れた上で
閲覧してもらうか、訪問者側が選択できるように徹底するのが
私の出来る事だと考えました。

魅力的な内容かと言われれば、かな~り無理がある我がブログですが
自分自身が楽しんで、趣味の合う方との交流の場になればと思います^^
かなり吹っ切れてきた気がします!短いスランプを脱出できそうです。
気遣ってくださり、本当にありがとうございました。
[2013/06/30 00:41] URL | ヨメギツネ ◆秋樹 様◆ #- [ 編集 ] | page top
◆ゆずな様◆
ゆずなさん、いらっしゃいませ~(o´∀`人)

ゆずなさんも洗濯物で悩んだりするんですね!??
いや、すみません!何だか私の中で、何でも器用にこなすスーパーウーマンなので(?)
凄く親近感が湧きました^^勿論、私も生乾きの洗濯物たちと戦う日々です...orz

この度は、心配をおかけしてしまったようで、誠に申し訳ありませんでした。

私は思いやりどころか、思い上がった奴だったと思います。
「私の書く記事なんて、そんなに大した事じゃないんだから」と
ブログに訪問してくださる方々や、業界関係者の方に影響する事なんて
深く考えもしませんでした。

その事を、ゆずなさんのブログで気付きました。
固まりましたよ~ 「これ、私のことだぁぁぁ」と...
名前を指摘された訳でも無いのに、後ろめたさが一気に湧いたのは事実ですから
自分自身、気にしてたんだなぁと...考える機会をいただく事になりました。

そんな私でも、ゆずなさんは最大限に気遣ってくださり、本当に感謝の
言葉しか出てきません。ありがとうございます...!!

正直いって、まだ全ての心の整理がついた訳ではありませんが
自分のやり方を変えてまで、ブログを書ける自信がないので
今のまま、楽しく更新していくために
『トップにネタバレについて注意書き』をしようと思っています。
訪問者にネタバレしている内容閲覧の選択を委ねる、私も読み手の不快なものは書かない、
双方が気遣えるような、心地いいブログを目指して行こうと思います。

おぉ...書き出してみると、なかなか険しい道のような気がします(;・∀・)
他にも、改善の余地があるところは試行錯誤で良くしていけたら...いいなぁ(弱気)
こんな感じで、かなり頼りない奴ですので、行き過ぎたものを晒してる場合は
指摘してやってください(´д`)愛の鞭、お待ちしてます...
お気遣い、本当にありがとうございました。また遊びに行きます^^ノシ
[2013/06/30 01:32] URL | ヨメギツネ ◆ゆずな様◆ #- [ 編集 ] | page top
久しぶりにきましたらば、お悩みのようでした(ノω・、) ウゥ・・・
依然書いたコメントが迷わすきっかけになったのでは・・・と心配になっております
あ~、そういうつもりではなかったのですが(>_<。) 申し訳ない!!

私自身としては、ネタバレに関しては
個人の自由ではなかろうか?という思いもあります。
特に乙女ゲームなどでは、その良さを伝えるには、多少語ったほうが興味を持っていただけることが多いですし、読まれる方のほうにも、それを読みたい!という方もあり・・・
パンダンナさんではないですが
「ウチはウチ」・・・自分はこうしたい!
と思ったら、それで進んでOKじゃないかな?
・・・なんて思うのですが(笑)
「自分が信じる道を突き進め!」です(笑)

でも、「トップに注意書き」という考えは
いいですね♪来た人も、それを理解した上で
読み始められますからね(*'ー'*)

我がブログも微妙なネタバレ加減なので
どうしたものかな~?といつも思っています。
いつか苦情が来たら考えよう☆と
お気楽思考なんですが、今のところは
なんとか無事に生きてます(笑)

でも乙女ゲームって熱く語っちゃうんだよな~
あ~、当分はこのまま突き進もう(*^-^)ゞ 

[2013/07/02 09:35] URL | yonakaotome #- [ 編集 ] | page top
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/07/03 07:58] | # [ 編集 ] | page top
◆yonakaotome 様◆
まずお詫びを。心配をお掛けしたようで、本当にスミマセン!!
決してyonakaotomeさんが原因などではないので、気に病まないで下さい。
私自身が中途半端で無知な奴だったと反省することが多く
書く側としてのマナーを振り返るよい機会だったと思っています。

今はもうすっかり心の整理もつきましたし、自分のスタイルを貫く決心も出来ましたので
ネタバレに関しては注意書きを徹底する形で活動していくつもりです。
そうそう、乙女ゲーの感想って、多少のネタバレがある上で、そこで書き手がどう思ったかが
一番気になるところですよね。私も多くの方のブログにお邪魔して、その方の
言葉で語られている感想が、とても魅力的に思えます。
ですが、これが逆に自分が書き手になると...どこまで書いていいものか、迷ってしまいました^^;

しかし、今回の事で、旦那は勿論w
多くの方にアドバイス頂き、自分らしく楽しくやろう!と思えるようになりました。
「自分が信じる道を突き進め!」本当、yonakaotomeさんの言葉通りです!!
私も、苦情が来たらまた改めて考えようと思います。

私なんぞを気遣っっていただき、本当にありがとうございました。
お互い、楽しく活動して乙女ゲーを盛り上げていきましょうね♪
では、また遊びに行きます(*・ω・)ノシ
[2013/07/03 13:33] URL | ヨメギツネ ◆yonakaotome 様◆ #- [ 編集 ] | page top
◆はるるん様◆
始めにお詫びをさせて下さい。
今回、私事で心配をおかけしてしまい、本当に申し訳ありませんでした。
そして、わざわざコメントを残して頂き、ありがとうございます!
何だかまたウルッときてしまいました。いい大人がいけませんね^^;

はるるんさんは、私が恐れる事を実際に経験されてるんですね......。
でも私は、はるるんさんの記事でネタバレを不快に思ったことなど微塵も無いので
読み手も人それぞれなんですね...。
かといって、そういった方々だけに配慮して活動すると
自分の好きなことが逆にストレスになってしまうので、
私は自分のやり方は変えずに更新していくことにしました。

私もブログでのゲーム感想の醍醐味は『管理人さんの伝えたい事・思い』だと
思っていますので、正直、こういった人間臭さが無いと興味も湧かないです^^;
ここまでのネタバレはOKという、線引きも難しい所ではありますが
試行錯誤して私なりのスタイルを磨かないといけないな~と思ってます。
個人的には、熱く語ってるネタバレや辛口も大好きなんですが
自分が書くとなると難しいというか、色々と人生スキルが足りてないのかも知れません。

私もブログを運営していくからには、楽しくやっていきたいので
その為の努力は惜しまないようにしたいです。お互い楽しみながら頑張りましょう♪
色々と面倒な奴ですが、これからも仲良くしていただければ嬉しいです(ノ∀`)
本当にありがとうございました^^またお邪魔しますね。
[2013/07/03 14:09] URL | ヨメギツネ ◆はるるん様◆ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://foofoomotto.blog101.fc2.com/tb.php/613-3137f941
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

■注意■

当ブログ内は、ネタバレを含む記事も 多く存在します。ご理解いただける方のみ 閲覧いただきますよう、御願い致します。

いらっしゃいませ

プロフィール

ふ~ふ~もっと

Author:ふ~ふ~もっと
2人の積みゲー状況はこちら

 パンダンナのプレイ中のゲーム




 パンダンナのプレイ済みゲーム
 FC編
 GB・GBC・GBA編
 SFC編
 PCE・PC-FX・WS編
 SS編
 PS編
 DC・64・GC編
 PS2編
 DS・PSP編
 3DS・PSV編
 Wii・WiiU編
 PS3・PS4編

 ヨメギツネのプレイ中のゲーム




 ヨメギツネのプレイ済みゲーム
 FC編
 SFC編
 GB・GG編
 MD・PCE・DC・SS編
 PS編
 PS2編
 PC編

最新記事

カテゴリだっちゃ

openclose

月別アーカイブ

検索フォーム

ブログ村PVランキングだじょ