【サモンナイト5】クリア☆感想と今後のこと
プレイ中だった『サモンナイト5』やっとクリアしましたーーー!

今回はクリアしての感想なんかを、遠慮なく書こうと思います。
シリーズファンだからこその辛口もあるけど、やっぱりサモンナイトは大好きです。

サモンナイト5 (初回封入特典ソーシャルゲーム「サモンナイト コレクション」の特設ページで入力すると「5」の主人公カードが入手できるシリアルコード 同梱)  予約特典『サモンナイト5』特別設定集 付
(2013/05/16)
Sony PSP

商品詳細を見る

★【 サモンナイト5 】★

カゲロウEDを確認しましたが、今回はキャラ語りはお休みします(A;´・ω・)
今回ばかりは萌えよりも燃えを優先してみます!
以下、ネタバレありの感想です。
そういった内容でも大丈夫という方はどうぞ!



クリアしたので、ここまでで思ったことを正直に書いてみます。

まず、戦闘マップの使い回しが気になりました。シリーズで出てきた、
剣竜の峰とか 鬼神の谷竜骨の断層が懐かしい...。
こういったマップがやりたかったよぅ...高低差を考えて戦う、あの熱さが無いの...orz

次にスキルについて。育てても制限かかってて強くなった気がしない。
最後まで解放されず終いで、スキルポイントが5万溜まってるキャラいたよw
私のクラスチェンジのタイミングが悪かったのかな??
それにしてもロックされ過ぎてて成長を邪魔してるとしか。

こうなってくると必死でブレイブクリアしてたのがアフォらしくなります。
パーティ能力は必要ですが、BP制限で大技全く発動できないし。



そうそう、このBP(バトルポイント)について。

今作で戦闘のBP制度導入したことで、テンポ悪くなって一利なし。ナンテコッタイ!
MPの縛りも嫌すぎます。回復もやり辛いし、これは要らなかったですね。


中盤からは敵が“冥土”に定まる→無限増殖グッタリ という感じです。

出撃最大人数は5人。(ミッションでは個人もあり)
属性なんかを考えると個性で選べる程の選択肢は無い。
ラスボスで主人公属性(響友:カゲロウ)鬼属性がほぼ無効でビックリした。
一緒に出撃したソウケンも役立たず状態(´・ω・`)ふぅ



そうそう、異世界のキャラと知り合って仲間になるって展開もありませんでした。
少数精鋭と言えば聞こえはいいですが、旧シリーズ主人公達と比べたら
狭い付き合いがやたらと悲しい。
メンバーがほとんど旧知の仲ですから。

召喚盟友というのもありますが、シリーズ御馴染みの召喚獣はもっとたくさんいたんじゃ...
現在確認できているだけで12体。共存してる割に力貸してくれないwww
誓約の儀式もなし。ミニゲームも一つ(釣り)オンリー。

選択肢によるカルマ値の上下・サブイベントルートなし。


ここまで書いてて、はっきりした事は 全体的にボリューム不足 という事ですね。
今までのシリーズであったものが、ことごとくナイんです。
PSPだから小さく纏めたのか...私には分かりませんが、ファンとしては物足りない感を
感じずにはいられないです。

もし、その培ってきたものを削ってまで
【3Dバトル】や【Live2D】を作ったのなら、それは失敗だったと思います。

3Dモデリングのショボさは涙が出そうになります。戦闘のカットインとか
絶対見ないです。始めに数回見て必要ないと判断しました。

Live2Dに関しては、イラストとの相性もいい感じでキャラが可愛いです。
一部、カゲロウの前歯は酷いですが。げっ歯類か!



ここまで色々と残念だった所を書きましたが、キャラが魅力的なのは
やっぱりサモンナイトらしくてイイ
と思ったし、会話も楽しかったです。
随所にシリーズとの繋がりを感じさせる物もあったり
やっぱりサモンナイトしてるんですよね。

不満は少なくないですが、やり込んでしまう位には大好きだチクショー(。-`ω-)



いつかまた“サモンナイト6”として続編を作ってもらえるのなら
その時は元々培ってきたものにプラスする形で進化してくれれば言うことないです。
据置きでガッツリやり込めるやつをお願いします!
あわよくば...ファイヤーエムブレムあたりのシステム周りを参考にして頂きたいデス...


キャラが良ければ全てよし!ってな私が、ここまで色々と書くとは思わなかったw
大好きなんですよ?サモンナイトシリーズ好きだからこそ、熱くなったという事に
しておいて下さいwww(´∀`;A

次回はいつもの私に戻りましてw
クリア後、直前セーブデータを使ってボス戦を2回頑張りましたw
ですので、カゲロウED・アトシュED の感想を一緒にupする予定です。
興味のある方は、またいらして下さいね。


☆ここまでのお付き合い、どうもありがとうございました☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援クリックありがとうございます!
すんごく励みになってます(人-ω・)☆

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へにほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ
web拍手 by FC2

関連記事

【サモンナイト5】ガンガン釣ろうぜ!(プレイ日記Vol.3)

【サモンナイト5】ご近所物語ではありますが(プレイ日記Vol.4)

【サモンナイト5】アベルト、完全に狙っての発言(プレイ日記Vol.5)

【サモンナイト5】クリア☆感想と今後のこと

【サモンナイト5】EDを堪能した話(最終記事)

テーマ:サモンナイト5 - ジャンル:ゲーム

[2013/06/19 23:50] | サモンナイト5 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<絵本はじめました | ホーム | 気がつけばVol3突破ぁ!!>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/06/20 21:54] | # [ 編集 ] | page top
お邪魔いたします♪
サモン5クリアーなさったんですね!
おめでとうございますヾ(*~∀~*)ゞ

私もサモンシリーズ、プレイしているので
「5」も買うぞ!と思っていますが、なかなか
乙女ゲームもプレイしたいしで・・・(涙)
主婦のお財布事情もあって(笑)

実は、すっごい飛ばし読みで読みました(笑)
読みたい!という気持ちと、プレイしてから!
という気持ちが交じり合って・・・
自分に必要な部分だけ読ませていただこう
と(笑)

今回の「5」は、なんだか戦闘スタイルとかも
スタイリッシュな感じに仕上がっていそうですね。なんか、これまでの作品は、チビチビ可愛かったですが♪
あ~、夜会話とかも気になるな~
やっぱり、早くプレイしてみたいと思います!!乙女ゲームもがんばりながら(笑)

[2013/06/22 14:30] URL | yonakaotome #- [ 編集 ] | page top
◆カナ様◆
カナさん、いらっしゃいませ(ゝω・)v
『サモンナイト5』クソゲー!と断定は出来ないんですが(ファン故に)
結構、残念な所が多いです。シリーズとしてあるべき物が、ことごとく
削られていますし、ボリュームが無さ過ぎましたね~(_ _|||)
キャラ萌えは安定でしたが、それだけだとタダの恋愛ものでいいという
事になってしまいますので、システム・戦闘も頑張らないとねぇ^^;
軽く200時間以上は、やり込むつもりだった私のこの高ぶりを
どうしたものか!www早々に他のゲームに特攻するしかないのか…(A;´・ω・)

サモン5が神に思える程、ノルンが駄作だったのですかwww
予約だけでもでそこそこ売れたってのが、乙女業界では勝ち戦なんでしょが
これをまさか、完全版とかいって色々追加してVitaに移植しませんよね??
・・・書いてて怖くなってきた((( ;゚Д゚)))ありそうだわ・・・
何はともあれ、今年のク○ゲーオブザイヤー候補ですねw

『STORM LOVER 2nd』私も気になってるんですよ~^^
バカップルモードとか、ああいうバカ要素があるとたまらなく惹かれるwww
でも前作が未プレイなので、私も様子見てから考えます♪
『恋花デイズ』…公式で、主人公の手を叩く攻略キャラがいるのを観てから
ちょっと苦手意識があります(´Д`υ)叩かなくても…掴むでもいいんじゃ…
でも、満員電車で三角関係っぽく拗れてるところとかイイですね~^^
これも皆さんの評価が楽しみです。
『スクール・ウォーズ~卒業戦線~』、スクウォ熱、冷めちゃいました?^^;
まぁ、前作がつい最近だったような気がしますよね。続編早過ぎwww
ロゼは数で押してきてる気がしない・・・でもないですwww(どっちよ)

> 手に汗握り、寝る間も惜しんでプレイしたくなるような、 シナリオが面白い乙女ゲーム

私も、そこが一番重要な気がします。キャラ絵や声優さんが素敵に越した事ないですが
シナリオが苦痛だとプレイするの自体辞めますからね~
絵や声は、正直、内容が良ければ早々に慣れますw愛着も湧くってもんですよwww
乙女ゲー(だけじゃないかも知れませんが)ライターさんには、
独りよがりでない文章を書ける人をお願いしたいです。

はい!偉そうに書いてみました!w 纏まらない~ ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ
って、カナさん注目のゲーム、全てエロですやん!www
やっぱりツッコミ入れてしまったぁぁぁε=ε=ε=ε=\(;´□`)/

でもでも、わかります!「参千世界遊戯」凄いですよね!本当、コブラっぽい!!
これはシナリオに期待してしまいますね~♪大人な世界で、勿論大人な展開w
主人公のボディスーツは、不二子かこの主人公かってくらい凄いですが
胸元から銃とか出してくれると、お約束で笑います(私が)
他の2本は知らなかったです。ええ情報ですwありがとう~^^

アトラス…本当にショック大きいですよね(;´Д⊂)
独立はさせてもらえないだろうし、今後が心配です。
どうなるんでしょね…ペルソナ…世界樹…orz

では、今回はこの辺で失礼します。また遊びにいらして下さいね♪
[2013/06/23 23:13] URL | ヨメギツネ ◆カナ様◆ #- [ 編集 ] | page top
◆yonakaotome 様◆
コメントありがとうございます♪
『サモンナイト5』無事終了しました^^w
EDもセーブデータを使って二つ確認しましたが、甘かったですよwww
今作、キャラ萌えは健在です(*´∀`∩)何だかんだで、二周目をプレイ中です。
でも、まだ誰狙いでいくのか決められずにいますw(優柔不断なので)
サモンナイトシリーズは、股がけプレイ出来ないのが大変ですが
キャラがイイのでついつい入れ込んでしまいます(∀`*)ゞイヤァ

乙女ゲーと一般ゲー、両方プレイするゲーマーは
お金がかかりますよね~わかります(´д`)主婦ですし…
だから、買ったソフトは元を取るまで楽しみたいところです^^


あーーー!ネタバレやり過ぎてしまいました!???
本当にすみません!!極力、ストーリー展開とかは書き出さないように
気をつけてたつもりだったんですが、やっぱり画像もマズイですかね…
こちら側が配慮に欠けていたにも関わらず、わざわざ飛ばし読みまでして
読んでいただきありがとうございました。
新作の感想を書くって、自分の思っている以上に配慮するべき事なのですね。

「サモンナイト5」シリーズファンとしては残念なところもありましたが
やっぱり好きなゲームの待望の新作なので、yonakaotome さんも機会があれば
プレイしてみてくださいね♪その際は、ぜひブログで語っていただけたらな~と思ってます!

では、この辺で失礼します。よければまた覗いてやってください^^ノシ
[2013/06/23 23:35] URL | ヨメギツネ ◆yonakaotome 様◆ #- [ 編集 ] | page top
いやいや、ネタバレとかそういう意味でなかったんですよぉ!☆⌒Σ(≧д≦)ゝ
というか、ネタバレしてたのかもよくわかりません。大文字だけを拾い読みしたので(笑)

システム面がどうなってるのかな?というのがすっごい気になっていたものですから
その辺も見たいと思って読んでますから本当にお気になさらずヾ(*~∀~*)ゞ

やっぱりある程度、買う前に情報を取り入れたいので・・・失敗しない為に(笑)
むしろ、そうかそうか!と読ませていただきました♪
なかなかサモンのことをあげていらっしゃる乙女ブログさんがなかったので、むしろ助かりましたよ~☆乙女目線では、どんなゲームになっていただろう?と思っていたので、とても参考になりました(*^-^)ゞ

また、パンダンナさんともども楽しみにしておりますヾ(*~∀~*)ゞ
[2013/06/24 17:00] URL | yonakaotome #- [ 編集 ] | page top
◆yonakaotome 様◆
まず、返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
そして更なる気遣いコメントをありがとうございました。

yonakaotomeさんが不快な思いをされたんじゃないかと心配になっていたので
安堵したところであります。

サモンナイトシリーズは、実は多くの萌えを潜ませた作品ですのでw
もっと乙女ユーザーの方にも目を向けてもらえると嬉しいです^^
今回、戦闘はアレでしたけど…慣れるとSLGも楽しいですよね♪

yonakaotomeさんも、5をいつかプレイしてみてくださいね~
では、重ねて御礼申し上げます。また遊びにいらして下さいませ☆
[2013/06/27 13:00] URL | ヨメギツネ ◆yonakaotome 様◆ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://foofoomotto.blog101.fc2.com/tb.php/608-de18fc92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

■注意■

当ブログ内は、ネタバレを含む記事も 多く存在します。ご理解いただける方のみ 閲覧いただきますよう、御願い致します。

いらっしゃいませ

プロフィール

ふ~ふ~もっと

Author:ふ~ふ~もっと
2人の積みゲー状況はこちら

 パンダンナのプレイ中のゲーム



 パンダンナのプレイ済みゲーム
 FC編
 GB・GBC・GBA編
 SFC編
 PCE・PC-FX・WS編
 SS編
 PS編
 DC・64・GC編
 PS2編
 DS・PSP編
 3DS・PSV編
 Wii・WiiU編
 PS3・PS4編

 ヨメギツネのプレイ中のゲーム


 ヨメギツネのプレイ済みゲーム
 FC編
 SFC編
 GB・GG編
 MD・PCE・DC・SS編
 PS編
 PS2編
 PC編

最新記事

カテゴリだっちゃ

openclose

月別アーカイブ

検索フォーム

ブログ村PVランキングだじょ