ゲームについて思う事
ちょっと大人になった旦那です。

今日はちょっと真面目にゲーム業界について思う事です。

最近、自分がバトルドッジボール3をプレイして
また、息子達がそのバトルドッジボール3を「面白い!」と言って
プレイしているのを見て思う事があります。

『日本のゲームって何処で道を踏み外したのだろう・・・。』

今年のGDCで話題となった「日本のゲームはクソ」発言にも
驚かなくなってしまった自分がいます。

実際に昨今のゲームはグラフィックという面から見ると
『リアル』であり『凄い』ものが多いです。
特に海外のゲームなどはグラフィックのレベルは圧巻です。

でも、プレイしてみたいかと言われると旦那としては『NO』です。
正直今のゲームは『とっつきにくい』です。何故かというと『リアル』過ぎるからです。

今売れていると言われているゲームって
『リアル』なものって多いでしょうか?

正直、ゲームに『リアル』が求められるのって極一部なのではないかと考えます。
たとえば、ホラー、FPSなどのジャンルは
この『リアル』さが売りになってくるとは思います。

でも、その他多くのジャンルにおいて『リアル』であるということは
足枷になっているように感じます。

旦那が嫌いなソーシャルゲームも、『とっつきやすい』ものであり、
ゲームをしない人でも暇つぶしにという感覚でプレイできるので
ある意味ニーズに適切に応えられているから今があるのだと思います。


何が求められているのかと言う事を本気で考え直してほしいし、
海外の後追いをしているような現状ではダメであると考えます。

実写みたいに『リアル』でしょ。『凄い』でしょ?では

じゃあ実写でいいですよね。凄いけど面白くないよね?と言いたくなります。

多分こういうことだと思います。

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へにほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ
web拍手 by FC2

関連記事

まだこない!?

届きましたよ

ゲームについて思う事

あれはいいものだ・・・。

嫁とデートのような・・・

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

[2012/03/14 23:48] | パンダンナのぼやき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<納得がいかない | ホーム | 結婚しました>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://foofoomotto.blog101.fc2.com/tb.php/173-6d4b18d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

■注意■

当ブログ内は、ネタバレを含む記事も 多く存在します。ご理解いただける方のみ 閲覧いただきますよう、御願い致します。

いらっしゃいませ

プロフィール

ふ~ふ~もっと

Author:ふ~ふ~もっと
2人の積みゲー状況はこちら

 パンダンナのプレイ中のゲーム




 パンダンナのプレイ済みゲーム
 FC編
 GB・GBC・GBA編
 SFC編
 PCE・PC-FX・WS編
 SS編
 PS編
 DC・64・GC編
 PS2編
 DS・PSP編
 3DS・PSV編
 Wii・WiiU編
 PS3・PS4編

 ヨメギツネのプレイ中のゲーム



 ヨメギツネのプレイ済みゲーム
 FC編
 SFC編
 GB・GG編
 MD・PCE・DC・SS編
 PS編
 PS2編
 PC編

最新記事

カテゴリだっちゃ

openclose

月別アーカイブ

検索フォーム

ブログ村PVランキングだじょ