地獄の150時間・・・
とうとうクリアしましたよ。えー、えー。

えっ?何の話かって?
それを話す前に聞いてもらいたいんですよ。

自分はゲーム好きで、特にRPGが好きなんですけどもその中でも
天外魔境II MANJI MARU』というPCエンジンのソフトが一番好きなんですよ。

最近は、PS2やDS、PSPにも移植されているのですけども
これは是非、皆様には一度はプレイして頂きたいそんな作品です。


それでですね、この2の後、三部作である天外魔境の3がですね10年以上待ってやっと
発売すると言う話になりまして、それはもう嬉しくてですね、もう待ち望んでいたのですよ。

もちろん、発売日に購入してですね。喜び勇んでプレイを始めたのが4年前ですかね・・・
『日高のり子』さんをはじめ豪華な声優陣、音楽監督を『加藤和彦』さんがするなど
期待してたんですよ。
正直言ってですね。

期待ハズレもいいとこですよ!!
詐欺ですよ、詐欺。私『天外詐欺』にあいました。

主人公の『ナミダ』がですね。声優『櫻井孝宏』さんが声を担当されているのですが
しゃべらねえ、しゃべらねえ。ラストのあたりの2、3イベントシーンでちょっと
クサイ台詞と『ウォー』をしゃべるのみ。あとは戦闘シーンで『やっ、はっ』というだけ・・・。

ヒロインがさらわれたりして『ナミダー』と言っても、反応するのは他の仲間キャラって
どんだけ~!!

あと、名前ばかり呼ばれすぎ!!
「ナミダ、ナミダ」とトーンや言い方を変えて呼ぶだけの
シーンが多すぎ何ですよ!ふざけんなよ!!


仲間キャラの人数もやたらと多いし、そのせいでキャラへの感情移入度が激減ですよ。
空気みたいにこのキャラいなくていいんじゃね?というキャラがいますもん。


システム面では他のサイトやブログでもよく言われていることなのですが、
ロード回数が多いんですよ。自分はそんなに気にしていなかったのですが
ラストあたりの回想イベントでまさかの『泡』待ちを経験しました。

回想シーンの合間に『海の中で泡がぷくぷくしている』画面が挿入されるのですが
これのたびにロードで読み込み中になるのには参りました・・・(泣
こんなの一連のムービーにすればいいんじゃね?


シナリオもですね、テンポ悪いし話がうまくかみ合わないから、
プレイヤーが置いてきぼりになることこの上なしです。そういうシナリオでも
演出とかでカバーできる部分あると思うんですよ?でもねそれもダメなんですよ・・・。

CGなんかもですね、パッケージには美麗なCGがうんぬんかいてあるんですが、
人形劇もいいとこですよ!?某TV局の『○ケルノ○学校』かと見間違うシーン続出です!!
ちなみにこれ、ドラゴンクエスト8とかと同じ時期ですからね・・・。




一時期、もう我慢ならねぇとプレイを一時中断してですね。3年ほど寝かせて
好きなシリーズだからと最近プレイを再開していたのですがクリアするまで地獄でしたね。

このゲームを開発された大勢のスタッフの皆さんには申し訳ないのですが
こんな天外魔境3であれば、出なかった方がマシでしたよ・・・。
一天外魔境ファンとしては残念でしょうがない作品です。

豪華なのは声優と音楽だけ、他は全て並以下というのが私の感想です。
是非、リメイクと言わず一から作り直しをお願いします。

天外魔境III NAMIDA天外魔境III NAMIDA
(2005/04/14)
PlayStation2

商品詳細を見る

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へにほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ
web拍手 by FC2

関連記事

ルナ ~ハーモニー オブ シルバースター~

ルナ三昧

地獄の150時間・・・

復活ですよ~

エストポリス~幼馴染

[2009/11/28 21:12] | RPG | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<復活ですよ~ | ホーム | 金色のコルダ3楽しみだ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://foofoomotto.blog101.fc2.com/tb.php/14-7ac84b20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

■注意■

当ブログ内は、ネタバレを含む記事も 多く存在します。ご理解いただける方のみ 閲覧いただきますよう、御願い致します。

いらっしゃいませ

プロフィール

ふ~ふ~もっと

Author:ふ~ふ~もっと
2人の積みゲー状況はこちら

 パンダンナのプレイ中のゲーム




 パンダンナのプレイ済みゲーム
 FC編
 GB・GBC・GBA編
 SFC編
 PCE・PC-FX・WS編
 SS編
 PS編
 DC・64・GC編
 PS2編
 DS・PSP編
 3DS・PSV編
 Wii・WiiU編
 PS3・PS4編

 ヨメギツネのプレイ中のゲーム




 ヨメギツネのプレイ済みゲーム
 FC編
 SFC編
 GB・GG編
 MD・PCE・DC・SS編
 PS編
 PS2編
 PC編

最新記事

カテゴリだっちゃ

openclose

月別アーカイブ

検索フォーム

ブログ村PVランキングだじょ