貧乏ゆすり?でGAMEOVER
クリアしたのにモヤモヤしているパンダンナです。

先日からコチラのタイトルをプレイしていたのです。


PSP/氷の墓標 一柳和、3度目の受難です。

3度目というくらいなのでシリーズ3作品目です。
パンダンナはこれの1作目がかなり好きでして
日本一ソフトウェアもこういう路線いけるんだなぁ(´∀`*)

と当時感心したものです。

そして、この3作品目となる氷の墓標なのですが・・・
残念なタイトルであると言わざるをえないm9(゜д゜)っ

何で回を増すごとに面白くなくなるんだよ○| ̄|_

仕様がおかしいのか、
システム、操作性、ゲーム性、シナリオ・・・
全てにおいて前作を下回るって難しくね?

今回は、何点か毒を吐かせてもらいます。


・舞台がヨーロッパである必要が皆無。
 前作の設定を引っ張るためにまたヨーロッパで事件に巻き込まれるわけですが、
 登場人物が何語でしゃべってるのかシナリオ書いてる人も分からなくなるならやめとけよ!
 なんで日織と和だけでしゃべってるのに、英語でしゃべる必要があるんだよ!

・館崩壊が唐突に起こるからモヤモヤするよ!
 一つでもフラグが未回収だと即GAMEOVER。
 急に画面が揺れるから、「和の貧乏ゆすり」で館が崩壊したのかと思ったわ!

・システムが凄く不親切ていうか不親切すぎる!
 自由行動時のタイムテーブルがそのルートのクリア後に公開されても意味が無い。
 どこにキャラがいるのか知りたいのはクリア前だからね!
 既読率とか関係ない本作で同じルート2度もしないからね!
 既読スキップが全然スキップしてくれないよ!各駅停車かよ!
 流行り神作ってるとこですよね?どうなってるの?


というわけで、不満だらけです。
ええ、それでも一応全ルートのエンディングをみましたよ(ノω`*)ノ
このシリーズを好きだからね。でもこれは酷いよ。

最後に、本作で怖いと思った画像を二つ紹介します。

まず一つ目
160520_234700.jpg
ただ笑ってるだけのはずなのにこんなに怖いアヒムさんです((((;゚Д゚)))))))
シナリオとか全然怖くないのにこういう無駄な怖さがカチンときます。

そして二つ目
160521_221925.jpg
皿とか、グラスとか比率おかしくない?(゚△゚;ノ)ノ
フードファイターが食べるレベルの大盛り具合だけど大丈夫か?
孤島に閉じ込められてるんだから自重しろよ!


というわけで、別の意味で面白かったです。

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[2016/05/24 21:50] | 氷の墓標 一柳和、3度目の受難 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
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