QuinRose(クインロゼ)事業停止なんて・・・!
ひっそりと乙女ゲーを再開し、そろそろブログに感想を・・・・・・と
考えているタイミングでロゼさんの倒産を知ったヨメギツネです。


正確には運営・開発元である(株)アートムーヴが事業を停止したということらしい。


恐ろしいバグ事件をはじめ、黒い噂はどこからともなく伝わってきていましたが
私自身は思い出せるような被害を受けなかったせいもあって
今回の事業停止はとても残念に思います。


乙女ゲー保存BOXを引っ張り出しての思い出語りにお付き合いくださる方は続きをご覧ください。



151007_095752.jpg

私はプレイ済みの乙女ゲーをダンボール箱に入れて保管しています。
R18とか怖くて棚に置いておけないですからね!
旦那公認でやってるけど、子どもは知らないですから。
とまぁ、エロともごちゃ混ぜでクインロゼの作品も入っているはず。
結構な作品数出してるし、私もプレイした記憶があるのでダンボールをゴソゴソ漁ってみました。

時々こうやって引っ張り出して眺めるのは好きなのですが
今回の事情から考えると遺品整理にも似た感情が湧いてきて切ないですね。

151007_095007.jpg

私が現在、所有しているクインロゼ作品。(他メーカー作品移植もアリ)
意外と少ない・・・!!
もっとある気がしたんですが・・・・・・
書籍やCDなんかでゲームやった気になってるところがあるかも(汗
それは手元に残っていなくて後悔。


クインロゼを初めて知った2005年くらい。
処女作『 魔法使いとご主人様 〜Wizard and The Master〜』を初めて雑誌で見たときは
「絵www 絵がこどもの塗り絵wwww」と思った事はよく覚えています。
それでもその後、『ハートの国のアリス 〜Wonderful Wonder World〜』が発表された時は
何だろう。ワクワクしたんですよね多分。
絵と捻たキャラクターや世界観がピタッときて勢いがありました。
普段はすぐに新作には手を出さない私も、つい予約購入した思い出。
ま、開封前に散々移植を繰り返されていまだ未開封だけど。
やべぇぞ・・・・・・今のPCで動くのかコレ・・・・・・


さて、私が一番ロゼ作品で好きなのはコチラ。

151008_163311.jpg

『アラビアンズ・ロスト〜The engagement on desert〜』です!
当時アホみたいにやり込んだよ。

主人公は犯罪なんて当たり前の危ない国のプリンセス。
1000万Gという大金を自力で貯めないと、両親が決めた悪党で名の知れた婚約者候補たち
だれかと結婚させられる!じゃあ悪いことしてでも金用意するわ!!という内容。

何という個性派www
キラキラ世界の乙女ゲーで悪党相手に恋の駆け引きですよ。
最初は面倒なお金稼ぎも、モンスター殴って手に入れた資金を元に
ギャンブルで増やせばあっという間に稼げるようになってた気がします。

石田さんの穏やかな喋りでスイッチ入った途端にゾッとするような執着心を見せる
カーティス・ナイルが大好きでした。
同じくらいロベルトも好きで、この二人に頬がゆるみっぱなしでした。


続編とされる『アラビアンズ・ダウト』ですがロスト好きだった私としては
結構クインロゼ自体が変わっていると感じていたので別作品に仕上がるのでは、と心配して
すぐには手を出しませんでした。そしたらネット上で「ロスト好きはやるな!」という
悲痛な感想が飛び交ってて怖くてやってません。やっぱり・・・・・・



欲しくて買えていない作品は移植待ちだったのでショックです。
チラホラと買い戻している乙女ゲーマーさんもいらっしゃるようですね。
私も買えていなかった作品でやりたいものを探してみようと思います。
イラストで弄られてた スクール・ウォーズ。
久々に関智一の生存確認をした 大正鬼譚。
大人好きにオススメと噂の アブナイ★恋の捜査室。
そしてずーっと欲しかった、伝奇モノの傑作 あさき、ゆめみし・・・・・・・!!

ずっと待ってたんだけど・・・!!
もうPSVita版あさき、ゆめみしは消え去ったのでしょうか?
諦めてPSP版買うとしても、ファンディスクも買うべきか迷う。



しかし、今回の事業停止で一番に思うのは
一日も早く会社側から一言でも挨拶してほしいという事です。
関係者も混乱しているようですし、今だはっきりとはしていないのかもしれませんが
そろそろ何かしらあってもいいのではないでしょうか。
このまま「事業停止したらしい」という他人任せな情報だけで終わるのではなく
クインロゼを気に留め、応援していた方は勿論、全ての人に何より心の整理が出来る切っ掛けとして
今後別れの挨拶などあればいいなと嘆願するばかりです。




いやー真面目すぎて自分のキャラじゃない。私くらいのゲーマーはいいんですよ放置でも。
でもロゼを贔屓にしていたユーザーさんが心配です。

ちょっと乙女業界自体の先行きも心配になってきますね。
薄々感じていた嫌な流れが現実になってきているような。
私みたいに関連グッズ買わないユーザーは貢献してないですよね・・・・・・
乙女ゲーム大好きなんですけどね!これはホントよ!
何か落ち込んできたので乙女ゲー収納ダンボールに頭突っ込んでスーハースーハーして
思い出から糖分摂取してきます。異様な光景でしょうけど。
では、ここまでのお付き合いありがとうございました。

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へにほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ
web拍手 by FC2

関連記事

【雑記】2015年夏はamiiboに振り回された

PSPソフトが投売りされてた話。

QuinRose(クインロゼ)事業停止なんて・・・!

悶えながら生きていますという近況報告

いつの間にやらですが新年おめでとうございまっす!

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

[2015/10/15 14:24] | ヨメギツネのぼやき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<指を痛めました・・・ | ホーム | ずいぶん寝かせてしまったなぁ・・・>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://foofoomotto.blog101.fc2.com/tb.php/1087-e70ee9d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

■注意■

当ブログ内は、ネタバレを含む記事も 多く存在します。ご理解いただける方のみ 閲覧いただきますよう、御願い致します。

いらっしゃいませ

プロフィール

ふ~ふ~もっと

Author:ふ~ふ~もっと
2人の積みゲー状況はこちら

 パンダンナのプレイ中のゲーム




 パンダンナのプレイ済みゲーム
 FC編
 GB・GBC・GBA編
 SFC編
 PCE・PC-FX・WS編
 SS編
 PS編
 DC・64・GC編
 PS2編
 DS・PSP編
 3DS・PSV編
 Wii・WiiU編
 PS3・PS4編

 ヨメギツネのプレイ中のゲーム


 ヨメギツネのプレイ済みゲーム
 FC編
 SFC編
 GB・GG編
 MD・PCE・DC・SS編
 PS編
 PS2編
 PC編

最新記事

カテゴリだっちゃ

openclose

月別アーカイブ

検索フォーム

ブログ村PVランキングだじょ