FE白夜 乙女ゲー好きがプレイ( `・ω・´)ノ 【最終回】
どうもー! ヨメギツネでっす。

突然ですが最近、我が家は『ドラゴンボールZ』のDVDを観ています。
やっぱり子ども達にもドラゴンボール知識は持っておいてもらわないと
話になりませんからね! 親子の話にも支障が出ます←
正直一番食いついてるのは7歳の娘だったり。
一応少年漫画ですが、そんな事は関係なく面白いから好きらしいです。だよな!
さすが我が娘。「ヤムチャ弱っ」って言ってるのには苦笑いするしかないですけどねwww
でも今放送されてる『ドラゴンボール超』は撮り溜めて一切観てない。


さてさて、本日は長くプレイしていたあのゲームの感想です。

     


FE白夜 乙女ゲー好きがプレイ( `・ω・´)ノ  【最終回】

何だかんだでクリアしました!
(タイトルは「FE白夜」ですが、暗夜も纏めて書くことにしました)

気が付くと 白夜だけで250時間程、暗夜は100時間程 やってました!!
二つ合わせて350時間以上とか、結構ワタシがんばったかもしれない・・・・・・
今回は恋愛面にはあまり特化していませんが
FE最後のグダグダ話を知りたい方は続きをどうぞー!

※注意書き※
この先は若干のネタバレありです。
ご理解いただける方のみ閲覧をお願いします。




まずは白夜王国について。

とりあえず言えることは、
〝やり込んで損した″  これに尽きる。
クリア後に育てたキャラを5人分データ記録できる、という事だったので
てっきりその記録したキャラを次の暗夜(もしくは第3ルート透魔編)で
そのまま使えると思っていたんです。

でも実際は高いお金払って呼び出しても、本編に出てくるキャラとは
別人格扱い=同じキャラが別にいる
となるだけで、本編シナリオに関わる方が強くなってるとかじゃない・・・・・!
スキルは引き継げますが、イチから育て直す時点でそこだけ継承するのは魅力薄。
マジ、登録したキャラはその本人をもう一方の作品に反映させるべきではないだろうか。
白夜(一周目)で250時間以上使って育ててさぁ・・・・・・悲しいだろう!?

結論  クリアデータはスキル継承にしか役に立たない

そういう所はしっかり別作品な扱いなのに、白夜/暗夜共に仲間になる
フェリシア
ジョーカー
スズカゼ
アクア
サイラス
モズメ

このメンバーと主人公の支援会話が使いまわしってどーいう事だ(#^ω^)ビキビキ
主人公は立場違えどイイ奴だから?? ぬおーーーーヽ(`ω´*)ノ


そんな感じで一周目に白夜をやり込んだ私は悲しくなった訳ですwww
ですがレオン愛だけで流れるように暗夜にそのまま移行、そちらも何とかクリアしました。
それはもうやり込んでも無駄だから、と自分に言い聞かせながら・・・・・!
結局支援会話の回収の為に時間が掛かってしまいましたけどね。


白夜クリア間近になると上のようなことで自棄を起こしていた私は
追い剥ぎ武器 や 妙なアクセサリーで
シリアスシーンを台無しにするという、
誰得プレイを遂行www


旦那も呆れた愚行を晒してやろう・・・・・・!!


150914_002228.jpg


マークス兄さん  履いてますか?!

150914_001835.jpg

安心してください!履いてますよ!!


兄妹のシリアスな一騎打ちで追い剥ぎしたったwwww(´∀`σ)σ 
そもそも主人公もマスターロード姿でコスプレ感がスゴイね(白目)
この他にもお面や色付きメガネ、コックの帽子なんかが滑稽でしたねー

モチロン暗夜終盤のタクミ戦でも、しっかりとタクミを引ん剥きました。
当たり前?でしたがフンドシ姿で倒れるタクミ・・・・・・・
これはこれで愛おしいなと思ったのはカミラ姉さんに感化されたんでしょうか。



両方プレイしてみた結果、ストーリーは暗夜の方が好きだったかな。
レオンと結婚できたのは嬉しかったんですが、カミラ姉さん×レオン支援会話にドン引きしてしまった・・・・・
あっれぇー??白夜では最高に格好よかったんだけどなーレオン。
主人公以外にもシスコン拗らせてるなんてつまらん。
そこは見なかったことにしてレオンを夫に迎え、オーディンとの会話を確認したところ
オーディンの方が萌えるじゃねぇか・・・・・・!! ○| ̄|_
オーディンの厨二発言が通じないときに出る、
「ちょ、ちょっと待て! 待ってくださいよー!」 的な素の喋りが面白くてねwww
股間が目立つのは闇の炎に抱かれて消える運命だからいいんだよ(にっこり)
でもオーディンの秘密とか考えれば、異世界に一緒に連れて行ってもらうとか最高に萌える!!
完全に伴侶選択しくじった気がする。




ということで、半ば意地になって
第3のルート 「インビジブルキングダム(透魔)」始めてます!
(^ω^ ≡ ^ω^)




ある程度、テンポよく進めながら楽しんだら終わるつもりです。
何ていうか、最初にどちらの国にもつかないという決断したときに
マークス兄さんとリョウマ兄さんが馬耳東風でなじってくるのがイラッとしましたwww
アクアニキの潔さに救われながら進めていますが、
二人があっさり「ここからはお前に力を貸すぞ!」とかいい格好して仲間になるのはね・・・・・
全力で詫びてほしい訳でもないけど・・・ワタシはグレたくなったよwww


ここらで今回プレイして気になったところを書いてみますねー

良かったところ
・戦略SLG苦手な人でも気軽にプレイできる簡単モードがある
・白夜、暗夜どちらにつくか選択できる(限定版のみ。それ以外はそれぞれ購入)
・オーディン、アズール、ルーナなど、覚醒のあのキャラ達が関わっている
・今回のアイクはイケメンwww

ストレスを感じたところ
・命中、必殺の確立がアテにならない
(30~40%は敵の攻撃がヒットする or 自軍の攻撃がミスする)
(ダメージが0とあっても必殺だとダメージを食う)
・攻陣、防陣の必要性を感じなかった。面倒。
・キャラクター(特に)子世代の設定が前作より薄い。というか、一部使い回し。


マイキャッスルでの〝なでなで″する作業はどんどん面倒になって、今はもうやってません。
そういう所に力入れるんだったら、まだ重要シーンに声入れた方がよかったかなーと。
前作・FE覚醒はライトな感じでシナリオ展開と萌えのバランスが良かったんですが
今回は萌えに走りすぎた部分が目に付きました。
むしろシナリオ的にも今作の方がよりシリアスな雰囲気で良かったのですが
キャラの安易な設定で世界観を壊してる気がします。
いっそ多くの方にウケがいい、キャラクターに比重を置くゲームにしてしまえば良かったかも。
ぶっちゃけバランスが悪いんです。

以上!!  私が勝手に思ったことなので、参考までにwww



色々と不満を挙げましたが、FEシリーズ大好きなので
次回作は 『封印の剣』 を 
『新・紋章の謎~光と影の英雄~』 風に
リメイクお願いします!!


私、いつかロイをマイユニで支えるんだ・・・・・・!!+.(*'v`人*)+

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へにほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ
web拍手 by FC2

関連記事

【FEif】NFCリーダー/ライター使ってみたよ

FE白夜 乙女ゲー好きがプレイ( `・ω・´)ノ 【第4回 カップリングを語る】

FE白夜 乙女ゲー好きがプレイ( `・ω・´)ノ【第5回】

FE白夜 乙女ゲー好きがプレイ( `・ω・´)ノ 【第6回】

FE白夜 乙女ゲー好きがプレイ( `・ω・´)ノ 【最終回】

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

[2015/12/04 14:45] | ファイアーエムブレムif  白夜王国 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
<<世界はナゾに満ちている!? | ホーム | プレイ中の顔は誰にも見せられない 【越えざるは紅い花】感想>>
コメント
◆紅兎 様◆(↓反転お願いします)
紅兎さん、お久し振りです♪お元気そうで何より。

履いてるマークス兄さんで笑って頂き、ありがとうございます!
TPOをわきまえないキャラ達ですがそこに愛を感じるのですwww(まぁ自分でひん剥いてるんですけど)
ファンの方からお叱りを受けても仕方ないのですが、そういう機能があるからには使いたくなっちゃいますよ~と言い訳しておこうかなwww

しかし続報はおそらく無理だと思います^^;
その後これだ!wという珍奇がなかったので・・・・・
期待させてしまい申し訳ありません。
代わりといっては何ですが、我がブログでは他の作品でもツッコミ処は容赦なく押さえて参りますので、良ければまた覗いてみてください。
ではでは、コメントありがとうございましたー!
[2015/12/08 11:42] URL | ヨメギツネ ◆紅兎 様◆ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://foofoomotto.blog101.fc2.com/tb.php/1084-01f3a569
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

■注意■

当ブログ内は、ネタバレを含む記事も 多く存在します。ご理解いただける方のみ 閲覧いただきますよう、御願い致します。

いらっしゃいませ

プロフィール

ふ~ふ~もっと

Author:ふ~ふ~もっと
2人の積みゲー状況はこちら

 パンダンナのプレイ中のゲーム



 パンダンナのプレイ済みゲーム
 FC編
 GB・GBC・GBA編
 SFC編
 PCE・PC-FX・WS編
 SS編
 PS編
 DC・64・GC編
 PS2編
 DS・PSP編
 3DS・PSV編
 Wii・WiiU編
 PS3・PS4編

 ヨメギツネのプレイ中のゲーム


 ヨメギツネのプレイ済みゲーム
 FC編
 SFC編
 GB・GG編
 MD・PCE・DC・SS編
 PS編
 PS2編
 PC編

最新記事

カテゴリだっちゃ

openclose

月別アーカイブ

検索フォーム

ブログ村PVランキングだじょ