【雑記】2015年夏はamiiboに振り回された
こんにちは。 ヨメギツネです。


『サモンナイト6 失われた境界たち』の公式サイトがオープンしましたね!

公式サイト http://www.summonnight.net/sn6/

今回の舞台はリィンバウムとは異なる世界ということで、ちょっと悲しく思ったのですが
何とちゃんと繋がってるんですね!リィンバウムから召喚された人物との出会いから
冒険が始まるというストーリーのようで、これは嬉しい・・・・・・!!

また違った視点からあの世界観を楽しめるなんて最高じゃないですか。
ただ戦闘画面を見るとマップ全体を見渡していた従来のものよりも
アクションRPG視点に近い感じがします。
広く見渡して戦略を練るのに慣れきった私は、このシュミレーション癖が
足を引っ張らないか心配だったり。 柔軟性のある脳ミソになりたいwww



さて、タイトルに書いてる本題に移ります。
といってもamiiboゲットするまでの苦悩をだらだら書いてるだけなので、
寛容な方、暇つぶしにご覧くださいませ。





今年2015年 5月28日、『スプラトゥーン』が発売されてから3ヶ月を過ぎましたが
5人家族の我が家は、私以外、子ども達3人も旦那と共にスプラトゥーンに夢中です。
私ヨメギツネも家族(特に旦那)のプレイを観戦しているのでハマリ状態はほぼ一緒ですw

発売日当日に旦那はアミーボのトリプルセット[ガール・ボーイ・イカ]を
購入しようとしたらしいですが、もうこの時点で店舗には置いていない位の人気だったようです。
地域によっての違いはあるかもしれませんが、その後再販されるまで
一度も見かけたことはありません。トリプルセットに関しては、もう再販も無いということで
実物を目にすることも無かった・・・・・・ 
ですがその後も取扱店の近くを通る度に立ち寄り、チェックしていました。



そもそも何故そんなにamiiboが欲しいか、の説明を。

簡単に言うと、WiiU本体にamiiboをタッチすると、ゲーム中でやれる事が増えるんです。
お題にチャレンジして、クリアすると特別な装備品が手に入るし、ミニゲームが増えます。
amiiboという可愛らしいフィギュアを並べたいという欲求だけなら、気長に待てる気もしますが
今ハマってるゲームで装備品が増えるなんてなれば、すぐに欲しいのがゲーマーかと。
子ども達も「欲しいから買ってー!」とお願いくるんですよ。そんな事言っても売ってない。
まさかこんなに入手困難なものになるなんて、考えもしなかった・・・!




まぁそんな日が続いた6月上旬、『ファイアーエムブレムif』を購入すると決めていた私たち夫婦は、
このifに使用できるというファイアーエムブレム(以下FE)amiiboも欲しいと考えて
[マルス・ルキナ・ルフレ]を探す事に。(アイクのみ発売日にゲットしてました)
これまたamiiboというか任天堂に踊らされてる感じがしますね。

この時、旦那が再販分がお店に並ぶかもしれないと情報を得ていたそうです。
そして数日間、入荷すると考えられる店舗を遠方までまわりましたが空振り。
諦めムードのある日、子ども達と一緒に近所の店舗に出掛けた際、偶然発見!!!
amiibo探しに一番熱が入っていた旦那と次男が「みみみ、見つけたー!」と
報告してきた時は面白かったですwww
ちなみにその時には、ウチが買った以外にもたくさん並んでいました。
あ、勿論探しているスプラトゥーンシリーズ三体は影も形もありませんでしたけどね。
残っていた商品も二日ほどして見たときにはもう完売していましたから、amiibo人気の凄さを思い知りました。


7月に入り、すぐに公式がツイッターにてスプラトゥーン[ガール・ボーイ]の
再販と集荷予定日を発表しました。
もうね、ツイッターとかやってない自分は、かなり情報得るのが遅かったですよ・・・ははは・・・・
ネット予約なんて間に合うはずもなく、ここら辺で既にamiibo探しが辛くなってきた記憶が。
でも旦那は違った!
そろそろだ!と色々な店舗を仕事を終えてから息子と探し回り、諦めてなかったです。
なんか、そんなにいじらしく探す旦那なんて珍しいなーと思いました。
割と物欲に負けない人なんです。小遣いなんて欲しがりませんし。
子ども達のがっかりする顔を何度も見ていたので、ここで私が諦めるのは違うな、と。

平日の早朝、時間に都合がつく私が再販分が店舗に並ぶのではないかと探しにいきました。
そしたらね、たくさん会うんですよ。amiibo目当てのお客さんに。
店員さんに「スプラトゥーンamiibo、入ってるだけ売って」とか言ってる。
「入ってないです」と言われてすぐに車で消えましたけどね。

この瞬間、初めて転売目的の人をこの目で見て決めました。
この人たちには負けたくない!という意地が湧いてきて仕方なかったです。
ネットで出回ってる転売品も、絶対に買わないで、定価で手に入れてやろうと。
その時に店員さんに声をかけて、ちょっとお話させてもらいました。
そのオバちゃん店員さんもね、子どもにスプラトゥーンのamiiboを頼まれたと言ってました。
でも人気商品で、とてもじゃないけど店員だからと買うことできない、と。
“お一人様一つまで”と書いて対処しているけど、家族といって集団の大人が
買っていくのだとか。売る側としても、一つでも多く、
楽しみにしているお子さんのいる家庭にと願っているんですけどね、と
苦笑いされたときは切なかったです。
大人は仕方ない。金持ってるし。でも、
子どもが欲しがる商品が転売の標的になると凄くやるせないですね・・・・・



転売が悪!とは言いません。高くても苦労しないで欲しがる人がいるのですから
商売として成り立つのでしょう。
でも今回は欲しい商品が自分と重なってしまった。買い占められてたまるかという闘争心を糧に
根性で探し回りました。勝った負けたではないかもしれませんが、私は
そちらに利益がいくのは避けたかった。ただの意地です。

ごく少数らしいですが、店員さんに詰め寄って迷惑かける人もいたようです。
(転売目的か、本当に自分が欲しかったのかは分かりません)
「もうここの店舗に出荷したって情報入ってるんだよ!」と声を荒げてきた人がいて怖かったと
言う店員さんもいました。どうやって調べてるのか知りませんが、怖い時代ですね。
店員さんに迷惑かけるのはよくないですよ・・・・・・
ゲーム扱ってるからといって、ゲーム知識のない店員さんもたくさんいます。
そういった方から見ると、このamiibo騒ぎは異常だったようです。そうですよねwww
何だかんだで、今回amiibo探しで色々な店員さんと話すことができたのは
とても楽しいものでした。お世話になった店員さんにはとても感謝しています!
今後は親身になってくださった方のいる店舗で買い物します。



とにかく、スプラトゥーンは販売本数に対してamiiboの生産量が少なすぎました。
あれだけCMうって、売れる要素しかなかったじゃないですか。
ちょっと任天堂って見通しが甘いのかな、と商売下手さを感じずにはいられません。
最近また再々販が公表されてますが、今後発売のamiiboに関してはもっと
需要に合った供給が用意できるようにしてほしいなと切に願ってます。
極端にいえば、生産が追いつかないのなら、ある程度の数が揃うまで延期とか。
だから先日の[どうぶつの森amiiboカード第1弾]の追加生産のために
第2弾が延期になったのは、私は納得できるものでした。
まぁ、どうぶつの森なんだからかなり売れると予想できてた筈なんですけど・・・・在庫抱えるのが怖いのかな。


我が家のスプラトゥーンamiibo探しですが、結果をいうと
無事に[ガール・ボーイ・イカ]3体 全て購入することができました。
関連記事 http://foofoomotto.blog101.fc2.com/blog-entry-1058.html
       http://foofoomotto.blog101.fc2.com/blog-entry-1065.html

でもこれ、手に入ったから苦労が報われたと振り返ることができる気がします。
独りで苦手な運転して探し回ってるときは、正直何度も諦めようと思いました。
買えてなかったらストレスだけが残って、私の中の任天堂株がダダ下がりしたでしょうねwww
でも旦那や子ども達がめちゃめちゃ喜んでくれたので、買えてよかった。
それと同時に正直もうこんな思いはしたくないなと思います。
いっそのこと受注生産とかお願いできないですかね・・・。

長々と愚痴を読んでくださった貴方、どうもありがとうございました。
再々販分のamiiboが、本当に欲しい方の元へ行き届きますように。

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へにほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ
web拍手 by FC2

関連記事

今年の夏も積んだ!

『サモンナイト6』発表!やっぱり嬉しいです

【雑記】2015年夏はamiiboに振り回された

PSPソフトが投売りされてた話。

QuinRose(クインロゼ)事業停止なんて・・・!

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

[2015/09/05 21:24] | ヨメギツネのぼやき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<まだまだ増殖中。 | ホーム | FE白夜 乙女ゲー好きがプレイ( `・ω・´)ノ【第5回】>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://foofoomotto.blog101.fc2.com/tb.php/1074-79b75473
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

■注意■

当ブログ内は、ネタバレを含む記事も 多く存在します。ご理解いただける方のみ 閲覧いただきますよう、御願い致します。

いらっしゃいませ

プロフィール

ふ~ふ~もっと

Author:ふ~ふ~もっと
2人の積みゲー状況はこちら

 パンダンナのプレイ中のゲーム



 パンダンナのプレイ済みゲーム
 FC編
 GB・GBC・GBA編
 SFC編
 PCE・PC-FX・WS編
 SS編
 PS編
 DC・64・GC編
 PS2編
 DS・PSP編
 3DS・PSV編
 Wii・WiiU編
 PS3・PS4編

 ヨメギツネのプレイ中のゲーム


 ヨメギツネのプレイ済みゲーム
 FC編
 SFC編
 GB・GG編
 MD・PCE・DC・SS編
 PS編
 PS2編
 PC編

最新記事

カテゴリだっちゃ

openclose

月別アーカイブ

検索フォーム

ブログ村PVランキングだじょ