【シアトリズムDQ】頑張れば何とかなると信じてたけど
どうもー! ヨメギツネです。

最近、録り溜めてた映画を観ながら家事してるんですが
面白い映画は当然として、始まって5分でB級だと分かるモノも
ついついくだらなさを求めて夢中になっちゃいます。
結局何でもいいんじゃねーか、と自分に突っ込みいれて落ち着く毎日です。
真面目に家事に励もう。そうしよう(棒読み)


さて、本日はブログをお休みしてる間にコツコツプレイしていたゲームについて書きます。
よろしければお付き合いくださいませー

続きから 【シアトリズム ドラゴンクエスト】について。
※割とネタバレあると思いますので大丈夫な方のみお願いします。


◆プレイ状況

150428_145532.jpg

何とか100時間を越えて、実績(トロフィーのようなもの)を結構集めました。
私がすれ違い機能で出会った方には100時間以上プレイしてる方はいなかったなぁ。
私は凄く楽しんでましたが、店頭での価格が崩れていく現実や
すれ違う方の少なさから、あまり人気が無いのかな、と感じます。カーテンコール待ち?
まぁドラクエですから、私も店側ももっと売れると思い込んじゃったかな。

それにしても、ネットでさえ詳しい攻略情報なんかも少ないですし
プレイ人口の少なさを感じてしまい、ちょっと悲しいです。
私は楽しいんだけどなー 
(あ、私は音ゲーといえばうたプリくらいしか経験ないです)



◆やっぱりドラクエ5が好き!

150329_225713.jpg

最終的にこの“5家族構成”で落ち着きました。
途中でホイミンやら主人公エイトに浮気しましたが、やっぱりこのメンバーがお気に入りです。
ぶっちゃけキャラでそんなに違いは感じないので完全に好み。
あ、でも初期能力でキーファのかしこさが低すぎて笑ったらアリーナの方が脳筋だった。

さてさて、実は転職に必要な【さとり】を乱用したお陰で、我が伝説のまもの使いは
全ての職業をLV99にすることが難しくなってしまったのですが
そこは内助の功? 素敵な奥様であるビアンカが全職業を(偶然)マスターしました!
さすがビアンカ!! ネーミングセンス以外は持ってるね。
こうして無事に実績をゲットできましたー!
(※かなりやり込めば、時間かかりますけど【さとり】自体は入手可能だと思います。)

もしプレイされてる方・これからプレイ予定の方がいましたら
『さとり』のご利用は計画的に!




◆仲間集まるとオーブは無価値ってどうなのよ

150402_121803.jpg

主にすごろくをプレイし続けていれば、あっという間に仲間は集結。
最後の方に残ったのはⅩキャラばっかりだったのは思い入れがないのだから仕方がない

仲間を増やす為に必要な6色のオーブですが、何故かいつもシルバーが不足してました。
それでもすごろく中盤には仲間も揃ってオーブは無価値に。
一定数リズポ溜めてもご褒美が無い時があるのですが、オーブを貰う回だったのかな?
すごろくの黒宝箱に【元気玉】が不自然に入ってるのも、元オーブだったのではと推測。
代わりに【ちいさなメダル】とか、【おうじょのあい】とかプレゼントしてくれてもええんやで・・・・・・



◆激ムズを避けられない仕様のすごろく

150329_225422.jpg

難易度【激ムズ】は【難しい】とはレベルが違いすぎて死にまくり。
仕方なくシンプルモードに切り替えて【激ムズ】すごろくを何とか終わらせました。
でも正直、出来る限り戦いを避けて、最後のボスにも挑戦しませんでした。
おおお、オーブとか要らないしっ!!クリアしちまえばコッチのもんよ!
神さまのすごろくは終盤が面倒なので、コレカはミュージックモードで
神さまコインを消費して揃えました。これは楽でよかったです。笑

コレカをコンプするために、すごろくをやり込んでいる方もいるようですね。
私がサイコロの目を調整できると知ったのはついさっきなので
もっと早くその事を知っていれば、すごろく場の宝箱回収が楽だっただろうなーと思います。
ただ純粋に楽しむことは出来なくなるかな。これは好みの問題ですね。


◆まだだ!まだ終わらんよ!

私がプレイしてみてまだ獲れていない実績が3つあります。

・通り名を全て集める
・コレカPをコンプリート
・通常プレイモードのクリティカルバーを全埋め


通り名はおそらくリズポを地道に溜めていけば、いつかは揃うと思います。
そしてコレカPも、運次第ではありますが持っていない敵キャラを狙って
何度もプレイしていれば揃えることは出来そうです。(現段階で、あと7枚)

問題は【クリティカルバー全埋め】ですよ・・・・・・orz
どうも【ふつう】【難しい】【激ムズ】
全ての難易度のクリティカルバーを埋めないといけないようです。
音ゲー下手な私の頼みの綱であるシンプルモードは含まれないとか・・・!
いや、いやいやいや、無理です。
私が激ムズを攻略できるとは思えないよー!
とりあえず、手首や動体視力を鍛える根性がないわ。マイナスからスタートですし
全ての実績を獲って気持ちよく終了したかったのですが、なかなか上手くはいきませんね。

今後は追加DL楽曲を楽しみつつ、ちまちまプレイすることにします。
全て無料だし、どんどん楽曲が増えて長く遊べて嬉しいです♪


色々と書きたかった筈なのに、いざ文章にするとなかなか出てこないものですね。
私に言えることは、ドラクエファンの方にはオススメってことですね!
長くお付き合いいただき、ありがとうございましたー!

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へにほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ
web拍手 by FC2

関連記事

リズムゲー下手な私が『シアトリズムDQ』始めました!

みんな一緒にリズムに乗ろうぜ!

【シアトリズムDQ】頑張れば何とかなると信じてたけど

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

[2015/05/02 01:09] | シアトリズム ドラゴンクエスト | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<クエストモード終わった! | ホーム | クエストモードのエンディング見たよ!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://foofoomotto.blog101.fc2.com/tb.php/1021-a19367d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

■注意■

当ブログ内は、ネタバレを含む記事も 多く存在します。ご理解いただける方のみ 閲覧いただきますよう、御願い致します。

いらっしゃいませ

プロフィール

ふ~ふ~もっと

Author:ふ~ふ~もっと
2人の積みゲー状況はこちら

 パンダンナのプレイ中のゲーム




 パンダンナのプレイ済みゲーム
 FC編
 GB・GBC・GBA編
 SFC編
 PCE・PC-FX・WS編
 SS編
 PS編
 DC・64・GC編
 PS2編
 DS・PSP編
 3DS・PSV編
 Wii・WiiU編
 PS3・PS4編

 ヨメギツネのプレイ中のゲーム



 ヨメギツネのプレイ済みゲーム
 FC編
 SFC編
 GB・GG編
 MD・PCE・DC・SS編
 PS編
 PS2編
 PC編

最新記事

カテゴリだっちゃ

openclose

月別アーカイブ

検索フォーム

ブログ村PVランキングだじょ